よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります!

いよいよ明日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります。 皆さまからお寄せいただいた募金の約7割が、この緑区の地域福祉のために大切に使われます。 具体的には、区内のボランティア団体やNPOなどへの助成、ボランティアの養成講座の実施、各学区の敬老事…

赤い羽根共同募金の委員会・理事会が開催されました!

今日は、赤い羽根共同募金の「委員会・理事会」が開催されましたので、ご報告します。 平成21年度の赤い羽根共同募金の使い道は、70%10,056,721円が緑区のボランティア団体やNPOなどへの助成、また区内の福祉事業などに使われております。 そして、残り…

ふくし川柳 大募集!

今日は、「ふくし川柳」を大募集しておりますので、ぜひ皆さん応募してください。 皆さんが生活の中で、 ・身近に感じている福祉について ・日頃の介護などで感じている思いや苦労話 など ホッと一息ついて、五・七・五調の「川柳」にしてみませんか?【応募…

日本舞踊で介護予防!

今日は、先週の9月16日(木)旭出の「はつらつクラブ」において、日本舞踊を取り入れた介護予防運動が行われましたので、報告します。 実施していただいたのは、「NOSS(日本・おどり・スポーツ・サイエンス)」のボランティアの方です。財団法人西川会の方が…

無料でお布団を丸洗いします!

緑区社協では、地域の皆さまからいただいた赤い羽根共同募金と賛助会費を財源として、「寝具クリーニングサービス事業」を行っています。 ご希望される方は、ぜひお申し込みください。 【内 容】 高齢でなかなか布団を干すことができない方などを対象に、衛…

緑区社協の”マスコットキャラクター”が生まれました!

緑区社会福祉協議会の”マスコットキャラクター”が生まれましたので、ご紹介します。 ◆キャラクター紹介 ・人と人をつなぐかけはしをイメージし、虹と手をモチーフにしています。 ◆製作者 ・水野恵美子さん(緑区在住)★ キャラクターの名前を募集します ★ 緑区…

「ボランティアサロン」って何?

今日は、「ボランティアサロン」の紹介をします。 緑区社協では、ボランティアさんの協力を得て、「ボランティアサロン」を月1回開催しています。 ◆ボランティアを始めたい方 ◆ボランティア活動をしていて、悩みごとやご意見などがある方 など ボランティア…