よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました(2)

今日は、引き続き「ボランティアフェスティバルinみどり」の報告をさせていただきます。<ささえ愛の庭>◆NPO法人たすけあい名古屋 このコーナーでは、器具を使った健康体操を行っていただきました。腕だけでなく膝を使って回します。◆音訳ボランティアみ…

第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました(1)

今日は、2月25日(土)に徳重地区会館において、第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されましたので、その様子を5回に分けて報告します。 当日はスタッフを含めて、約650名の参加者があり、場内は大変な盛り上がりでした。今回も体育室…

「はつらつクラブ鳴子」で『じゃんけんカード集めゲーム』が大盛り上がり!

今日は、「はつらつクラブ鳴子」で『じゃんけんカード集めゲーム』がたいへん盛り上がっていますので、その様子を報告します。 このゲームは「はつらつクラブ平部」の参加者さんが考えたゲームで、じゃんけんをして勝ったら、カードを1枚ずつ集め、単語を全…

第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」を 開催します!

今日は、2月25日(土)に、第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」を開催しますので、ご報告します。 日時:平成24年2月25日(土) 午前10時~午後3時 場所:徳重地区会館4階 体育室 (地図) <緑区鳴海町字徳重18-41 ユメリア徳重内> …

滝ノ水学区「福祉ふれあいまつり」が開催されました。

今日は、2月18日(土)に滝ノ水学区「福祉ふれあいまつり」が開催されましたので、その様子を報告します。 当日は、緑区社協からも車いす体験や高齢者疑似体験等を行い、高齢者・障がい者の方へ”ちょっとした配慮する気持ち”を培ってもらおうとコーナーを設…

平成23年度「民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネ)交流会」を開催しました。

今日は、2月16日(木)徳重地区会館で「民生委員児童委員とケアマネ交流会」を開催いたしましたので、その様子を報告します。 当日は、民生児童委員さん53名、ケアマネさん31名、その他6名の参加を得て、盛大に意見交換を行うことができました。 皆さ…

今年も緑区歯科医師会様から「ははの箱」基金をいただきました。

今日は、2月16日(木)に、緑区歯科医師会様から「ははの箱」基金の贈呈がありましたので、ご報告させていただきます。 この「ははの箱」事業は、緑区の「ははの箱」基金にご協力いただいている歯科医院さんが、治療で不要になった金歯などを集め、換金して…

少林寺拳法 名古屋なるこ・平手・神の倉道院 様から車いすの寄付がありました。

今日は、2月9日(木)に、少林寺拳法名古屋なるこ・平手・神の倉道院様から車いす1台の寄付がありましたので、ご報告します。 少林寺拳法名古屋なるこ・平手・神の倉道院様からの車いすの寄付は、今回で2回目で、前回は約5年前の2007年に車いすをいただい…

桑名市多度地区社会福祉協議会の役員等の皆さんが視察に来られました。

今日は、2月8日(水)に桑名市多度地区社会福祉協議会の役員等の皆さんが、緑区のたまり場(サロン片平)を見学されましたので、その様子をご報告します。 桑名市多度地区では、今後サロンの立ち上げを考えてみえるそうで、「参考に見学をさせていただきたい」…

第5回「ミニみどり赤ちゃんまつり0・1・2」が開催されました。

今日は、2月2日(木)に開催されました、第5回「ミニみどり赤ちゃんまつり0・1・2」の様子を報告させていただきます。 当日は、朝から大雪で一面真っ白でした。「こんな日に大勢のお客さんが来ていただけるのかな」と心配していましたが、約90名の親子…