よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成23年度「民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネ)交流会」を開催しました。

今日は、2月16日(木)徳重地区会館で「民生委員児童委員とケアマネ交流会」を開催いたしましたので、その様子を報告します。

 当日は、民生児童委員さん53名、ケアマネさん31名、その他6名の参加を得て、盛大に意見交換を行うことができました。

         受付
 皆さんお忙しいところ、大勢の方々にご参加いただきました。

         民生委員児童委員について
 まず初めに、市民生委員児童委員連盟緑区支部の副支部長さんから、「民生委員児童委員について」お話をしていただきました。

         介護支援専門員について
 続いて、介護支援専門員(ケアマネ)について、北部いきいき支援センターの主任ケアマネから、お話をさせていただきました。

         グループでの事例検討会・交流会(2)
         グループでの事例検討・交流会(1)
 そして、グループごとで事例検討や民生委員とケアマネの役割の理解に努めました。

最後の意見発表では、「このような会議をぜひ学区でもやってみたい」というような意見も聞かれました。
 民生委員さんとケアマネさんが車の両輪のようになり、この地域を見守っていただけると、高齢者の方々も「安心して暮らせるまち」が出来上がるのではないかと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。