よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東丘小学校で福祉体験学習を実施しました

今日は、10月28日(木)に東丘小学校で「福祉体験学習」を実施しましたので、その様子をご報告します。 当日は、6年1組~3組 96名の生徒さんが参加して、「ツインバスケットボール」のデモンストレーションと体験などを行いました。 ツインバスケット…

ブース出展しました 「鳴子きずなの会 福祉・文化まつり」

今日は、10月24日(日)に鳴子学区で開催された「鳴子きずなの会 福祉・文化まつり」に区社協と包括支援センターがブースを出しましたので、その様子を報告します。 今回の開催の主旨は、鳴子学区は高齢化が進んでおり、また、一人暮らしの方が多く住んで…

「ははの箱」助成事業の審査会を開催しました!

今日は、「ははの箱」助成事業の審査会が開催されましたので、ご報告します。 「ははの箱」助成事業とは、緑区歯科医師会様から毎年200万円の寄付を頂戴し、緑区社協に会員登録をしていただいた福祉施設や福祉団体と、本会のボランティアセンターに登録し…

赤い羽根共同募金「街頭募金」 実施しました。

10月2日(土)に赤い羽根共同募金の「街頭募金」を実施しました。 まず、アピタ緑店では、熊の前学区の子ども会さんの協力を得て、募金活動を実施しました。各入口に共同募金の旗や募金箱などを持っていただき、「共同募金にご協力よろしくお願いします」と…

名古屋市成年後見あんしんセンター オープン!

本日、名古屋市から市社会福祉協議会が受託した「名古屋市成年後見あんしんセンター」がオープンしました。 本日は開所記念式典ということで、第1部は式典、第2部は大阪市立大学大学院の岩間伸之先生による記念講演でした。 まずは、「市成年後見あんしん…