よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。そして、これからよろしくお願いします。

3月は、別れと出会いの季節です。 私どもの緑区社会福祉協議会でも、10名が転出や退職をします。 区民の皆様には、たいへん良くしていただき、ありがとうございました。ここで得た経験を次の職場等でも活かして、頑張ってまいります。 本当にありがとうご…

「緑区社協 第3次地域福祉活動計画」策定委員会を開催しました。

今日は、3月25日(月)に「緑区社協 第3次地域福祉活動計画」の第1回策定委員会を開催しましたので、その様子を報告します。 今回の策定委員会は、第3次活動計画の第1回目の会議でしたので、策定委員の紹介、策定体制、そして策定スケジュールなどの検…

平成24年度 「緑区地域福祉のつどい」を開催しました。

今日は、3月14日(木) JAみどり4Fホールにおいて、「緑区地域福祉のつどい」を開催いたしましたので、その様子を報告します。 当日は、約180名の方にご参加いただき、たいへん盛況のうちに開催することができました。 第1部では、永年にわたり福祉…

緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)の交流会(北部圏域)を開催しました。

今日は、3月13日(水)に、「民生委員さんとケアマネの交流会(北部圏域)」を徳重地区会館で開催しましたので、その様子を報告します。 2月22日(金)に南部圏域の民生委員さんとケアマネさんの交流会を実施し、今回は北部圏域の民生委員さんとケアマネさん…

平成24年度 「緑区地域福祉のつどい」を開催します。

今日は、平成25年3月14日(木)に開催されます「緑区地域福祉のつどい」について、ご案内します。 当日は、永年福祉活動に携わってきた方々を讃えるとともに、一般の方にも福祉に関心を持っていただきたいと考え、福祉講演会も同時開催します。 日時 : …

平成24年度 「緑区認知症予防講演会」が開催されました。

今日は、3月5日(火)に緑文化小劇場で開催されました「緑区認知症予防講演会」についてご報告させていただきます。 当日は、約500名の来場者があり、会場はたいへんな盛り上がりでした。 また、ロビーでは、緑区のグループホームやデイサービス利用の皆…

第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その⑤)を開催しました。

いよいよ最終回となりました。第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その⑤)についてご報告します。5 受付・相談横丁 ここでは、ボランティアアドバイザーによるボランティア相談を行いました。また、緑鯱城会さんによる受付や協賛商品の配布をして…

第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その④)を開催しました。

先週に引き続き、第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その④)をご報告します。4 ワンワールド広場 この広場では、外国の方々を少しでも理解し、性別、年齢、障がい、出身、国籍などによって差別されることなく、誰もが安心して暮らせるまちづくり…

第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その③)を開催しました。

またまた引き続き、第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その③)をご報告します。3 子ども希望公園 この希望公園では、お話を聞いたり工作をすることによって、子ども達の創造力や集中力を養うことと、プログラムを通じて親同士の交流ができること…