よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)の交流会(北部圏域)を開催しました。

今日は、3月13日(水)に、「民生委員さんとケアマネの交流会(北部圏域)」を徳重地区会館で開催しましたので、その様子を報告します。

 2月22日(金)に南部圏域の民生委員さんとケアマネさんの交流会を実施し、今回は北部圏域の民生委員さんとケアマネさんに集まっていただき、意見交換会を行いました。

         民生委員の説明
 当日は、81名の皆さんに集まっていただき、初めに「民生委員児童委員について」民生委員児童委員連盟緑区支部長さんより、お話いただきました。

         ケアマネの説明
 次に、介護支援専門員(ケアマネジャー)について、北部いきいき支援センター職員が説明をさせていただきました。

         意見交換
 次に交流会(意見交換会)の時間です。事例をもとに、民生委員さんができる事、ケアマネさんができる事をそれぞれ書き出して、付箋で貼っていきました。その後は自由にそれぞれの役割について、意見交換をしました。

         まとめ(1)
         まとめ(2)
 最後に、民生委員さん、ケアマネさんにそれぞれご意見を伺いました。
 「入院時には、民生委員さんに連絡を入れる」「地域全体で見守って行く。”あんしん電話帳”を利用して、お互いの連絡を取りやすくする」など、積極的なご意見をいただきました。

今回でこの形での「民生委員とケアマネの交流会」は一区切りとなります。今後は、民生委員さんやケアマネさんのご意見をお聞きしながら、今回より一歩踏み出した会議の開催を検討していきたいと思います。