よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2015-01-01から1年間の記事一覧

第67回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」展示会のお知らせ

今日は第67回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の展示会が始まりましたのでご案内いたします。日時:平成27年11月4日(水)~11月17日(火)・11月9日・16日(月)は午前8時~午後7時・上記以外は、平日 午前8時~午後9時 土・日 午前9時30分~午後9時…

緑区区民まつり「みどり・シティ・フェスティバル2015」が開催されました!

今日は10月24日(土)に開催された緑区区民まつりの報告をさせていただきます。緑区社協としては、「障害者と区民のつどい」コーナーの事務局および「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました。当日は天気も良く、大変多くの方にご来場いただきました。「…

赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」結果のお知らせ

たいへんお待たせしました、本日は第67回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の結果についてご報告します。 今年度は、小学校からポスター145点、書道112点、中学校からポスター41点、書道63点、合計でポスター186点、書道63点の応募が…

赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」展示会のお知らせ

第67回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の特選および入選された方の展示会のご案内をいたします。<1回目> 日時:平成27年10月24日(土)・25日(日) ・24日(土) 午前10時~午後4時30分 ・25日(日) 午前10時~午後3時3…

はつらつクラブ地域活動

7月25日(土曜日)鳴子学区夏祭りに土曜サロン鳴子さんと 共同で、ゲーム屋さん(玉入れ)を出店しました。 台風の心配もありましたが見事に晴天 うだるような暑さの中、地域活動としてはつらつクラブ参加者と サポーターさんの有志の方々が大活躍 たくさん…

「赤い羽根共同募金」と「作品コンクール」の紹介

今日は10月からおこなわれる「赤い羽根共同募金」と「赤い羽根共同募金の作品コンクール」についてご紹介します。 赤い羽根共同募金とは?→ 緑区の地域福祉、愛知県の福祉に役立てられるために集められる募金です。戦後まもない1947年に始まりました。毎年温…

はつらつクラブ サポーターによるミニ講座

はつらつクラブでは会場を超えての活動の一つにサポーターや参加者さんが講師となって手芸や工作等を伝えるミニ講座を行っています。6月12日(金)に緑社協会議室で行われた様子をご紹介します 今回の講師は鳴海東部会場の 酒井さん、噌西さん、田中さん…

就活者向け法人説明会が行われました

6月9日(火)に緑区社協で就活者向け法人説明会が行われました。緑区では今回初めての試みです説明会には6名の方がお越しくださいました緑区社協の概要を説明し、事務所内の案内も行いました。短い時間でしたが質疑応答の時間もあり、緑区社協について知って…

ハート賞(地域活動賞)

はつらつクラブでは地域活動を皆さんに推進していますはつらつクラブでいう地域活動と言うのは、はつらつクラブの会員さんの力を地域のイベントやボランティア活動へ出していこうというものですはつらつから紹介した地域活動に参加してくれた方に、「ハート…

災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練を実施しました

今日は5月16日(土)に実施された緑区災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練の様子を紹介します。災害ボランティアセンター(以下災害ボラセン)とは?⇒災害時にボランティアの需給調整を行う拠点として設置されるものです。災害ボラセンは、ボラン…

はつらつクラブミニ講座

はつらつクラブミニ講座はつらつクラブでは講師を招いていろんなことを学ぶ機会があります。今回は緑消防署に依頼して三角巾を使った応急手当を学びました。まずは本結びの結び方。本結びは結び目をほどかなくても三角巾を引っ張ると外れるという結び方。ほ…

27年度がスタートしました!

27年度がスタートしました。4月1日に、緑区社会福祉協議会に1名、いきいき支援センターに5名、介護保険事業所に2名、計8名の職員を新たに迎えました。また、3名の昇任もあり、尾藤会長から訓示が行われました。恒例の写真撮影↓ どうぞよろしくお願…

第17期はつらつクラブ 無事終了!!

3月31日に第17期はつらつクラブが無事に終了しました。そこで半年間(H26.10~H27.3)一度も休まず健康ではつらつと過ごされた方に恒例の 「皆勤賞」 を授与いたしました。全参加者348名のうち 59名、サポータ25名のうち 3名の方が見事受賞されました 緑区の…

にじ~な

にじ~なも社協ジャンバーを着てイベントに出かけます。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。