よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2009-01-01から1年間の記事一覧

赤い羽根共同募金ポスター・書道作品コンクール ご応募ありがとうございました。

今日は、区社協の事業についてご紹介します。 赤い羽根共同募金を多くの人に関心を持っていただくために、「赤い羽根共同募金協賛児童生徒作品コンクール」を実施いたしました。応募点数は小・中学校合わせて、ポスター142点 書道179点ありました。その中か…

「コーヒーブレイク」しませんか?

今日は子ども会やデイサービスなどの高齢者施設を訪問して、ミュージックベルとマジックを披露している「コーヒーブレイク」を紹介します。 その日は有料老人ホーム「ラ・プラス青山」を訪問して、ミュージックベルなどを披露していました。お年寄りを巻き込…

BY★CHANCE 17号発行されました。

皆さん、たいへんお待たせしました。BY★CHANCE 17号が発行されましたので、ご報告します。 今回もバイチャンメンバーによる記事の検討、レイアウト決め、原稿書き、校正、印刷などの工程を経て、完成しました。 来年は、BY★CHANCEが発行されて5周年となりま…

落ち葉がいっぱい!

皆さん、寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか? この時期になると、緑区社協の玄関が落ち葉でいっぱいになります。 朝、出勤をするとこんな状態です。玄関前に立っているおおきな木は、夏は木陰にしてくれて、涼しさを運んできてくれるのですが、…

緑区地域女性団体連絡協議会からの寄付

本日は「緑区地域女性団体連絡協議会」から寄付金と寄付物品(雑巾)がありましたのでご紹介します。 社会福祉協議会へ寄付金と雑巾が寄付されるようになったのは、昭和55年度から始まり、今回で29回目となります。毎年500枚以上の雑巾を寄付していただき、区…

「ははの箱」助成金でAEDを購入しました!

今日は、金曜日に引き続き、「ははの箱」助成金でAEDを購入した事業についてご報告します。 今回「ははの箱」の助成金を受けたのは、NPO法人健康支援エクササイズ協会で、4月~7月、9月~12月の二期にわたり、合計28回の公園体操を実施しています。場所は平…

「ははの箱」の助成金でこんな活動しています!

今日は、平成21年度に緑区歯科医師会の「ははの箱」から助成を受けた団体が、備品を購入し活動されていますので、ご報告します。 助成を受けた団体は、「愛知会<Love Setter>」です。日頃の活動としては、老人ホーム等を訪問し、様々な趣味・趣向を持たれた方々に対して、</love>…

赤い羽根協賛 チャリティバザー in ブックセンター名豊!

11月21日(土)10時~15時に「赤い羽根協賛 チャリティバザー」を滝ノ水のブックセンター名豊で実施しました。 当日は風が強く、外での募金活動等はたいへんでしたが、多くの皆さんの協力により、17,458円を集めていただくことができました。はつらつクラブの…

鳴海高校生も協力してくれました!

11月18・19日8:00~8:30の2日間にわたり、鳴海高等学校の正門において、生徒会の皆さんが「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施していただきました。 当日は、多くの生徒さんが募金をしていただき、ありがとうございました。また、正門での募金活動以外に、…

赤い羽根共同募金協賛 チャリティーイベント!

今日は「赤い羽根共同募金協賛 チャリティーイベント」をご紹介します。 赤い羽根共同募金は、住み慣れた地域で誰もが安心して暮らせるよう、地域で抱える課題を解決する活動を財政面から支援しています。 緑区では、子育てサロンの開催や高齢者のたまり場(…

区社協の中庭・・・?

皆さんは、緑区社協に中庭があるのをご存知ですか?(仮事務所ですが) ちょうど60㎡ぐらいの庭があります。 そこをボランティアで「花水緑の会」の方が定期的にいろいろな花を植えていただけます。(来訪者の方が花を見てホッと一息つけます) この「花水緑の…

回想法ボランティア養成講座 募集中!

今日は「回想法ボランティア養成講座」の募集案内をさせていただきます。 回想は、懐かしい話や思い出を語り合ったりすることで気持ちを癒し、こころと頭の元気につなげてくれます。そんな回想の力を使った楽しいボランティア活動をぜひ行いませんか? むか…

多くの方が来られました あさひでふれあい祭り!

緑区社協が後援をさせていただいている”あさひでふれあい祭り”が11月15日(日)に旭出コミセン及び西側広場で開催されました。 当日は、風が強かったですが、お天気にめぐまれ、大勢の人で賑わっていました。 その中の1つのブースでは、淑徳大学の社会貢献学…

あさひで ふれあい祭りが開催されます!

今日は緑区の旭出学区で開催される「あさひでふれあい祭り」についてご紹介します。 旭出学区ではじめて開催する「あさひでふれあい祭り」は、楽しい話・和・輪を広げるために学区の皆さんに集まっていただき、楽しいひと時を過ごしてもらおうと企画されまし…

緑区内にある「子どもセンターみどり」の活動をご紹介します!

今日は、緑区内にあります「子どもセンターみどり」にお邪魔いたしましたので、その時の様子をご報告します。 「子どもセンターみどり」は児童館の南にあり、午前中の「ぴょんぴょん教室」では、育ちに不安がある親子が通い、いろいろな体験をしたり、子ども…

行ってきました!大府市のボランティアさんとの交流会

今日は、11月7日(土)に「ボラネットみどり」のスキルアップ研修会として、あいち健康プラザの見学と大府市のボランティアさんとの交流会を行いましたのでご報告します。 当日は、「あいち健康プラザ」を見学しました。距離的には近いのですが、「はじめてき…

ボランティア情報コーナーあります!

本日は、ボランティア情報コーナーについてご紹介します。 緑区社協を入って右手に行っていただくと「ボランティア情報コーナー」があります。ここには、子育てやボランティア・NPOの情報、また、ボランティア募集の情報も掲示されています。 ぜひ一度気軽に…

鳴子学区福祉推進協議会の施設見学

今日は鳴子学区福祉推進協議会が南区にある「老健あんき」の施設見学に行かれましたので同行させていただきました。 老健あんきは、「利用者様個人を尊重し、第二の我が家を目指して”共に暮らします”」をサポート方針として、定員29名ユニット型の施設です。…

ハロウィンで地域との交流!

日に日に寒くなってきましたが、皆さんかぜやインフルエンザにはかかられていませんか?体調には十分気をつけてください。 今日は、障がい者の余暇支援などを行っている「NPO法人かんばす」がハロウィンを通じて地域との交流をされましたのでその様子をご紹…

みどり赤ちゃんまつり 大盛況!

10月31日(土)に開催された「第3回みどり赤ちゃんまつり」は、大盛況のうちに終了しました。当日は184組のファミリーにお越しいただき、おもちゃづくりや親子体操に参加していただきました。 広々とした緑スポーツセンターの第1競技場で開催され、子ども達が…

みどり赤ちゃんまつり開催します!

今日は明日<10月31日(土)>開催される「第3回みどり赤ちゃんまつり0,1,2」についてご案内します。 日 時:10月31日(土) 午前9時30分~11時30分 場 所:緑スポーツセンター第1競技場 対 象:0,1,2歳のお子さんとそのファミリー 参加費:1ファミリー…

包括支援センター関係者連絡会議

今回は、区役所福祉課、保健所保健予防課、南北の地域包括支援センターの職員が一堂に会し「関係者連絡会議」を開催しています、今日はその会議をご紹介します。 この会議は毎月1回区役所等に集まり、保険・医療・福祉の連携を図るとともに、住み慣れた地域…

はつらつクラブ鳴子が子育てサロンと交流!

今日は「はつらつクラブ鳴子」が子育てサロンとの交流会を行った様子をご紹介します。 まず、「はつらつクラブ鳴子」が、なぜ「子育てサロン」との交流会を行うようになったかというと、鳴子コミセンの同じ時間帯の1階と2階でそれぞれの活動を行っていまし…

クロリティで仲間づくり!

今回も屋外型のたまり場のご紹介をしたいと思います。 このたまり場の名前は「たまり場クロリティ」です。開催している場所は鳴海八幡宮の境内で月1回不定期で開催しているそうです。 たまり場の名前のとおり、クロリティを通していろいろな交流を図ってい…

長根町ふれあい広場(たまり場)がPRパネルを作成!

10月14日の「よりどりみどり★つかみどり」でご紹介させていただきました「長根町ふれあい広場」(たまり場)が区社協でPRパネルを作成した様子をご紹介します。 作成する目的は、「長根町ふれあい広場」の存在を知っていただいて、もっともっと多くの方に参加…

緑区たまり場マップづくりプロジェクト(ボラ団体)の活動

今回は、たまり場マッププロジェクト(ボラ団体)の活動についてご紹介します。 平成18年2月に発足し、たまり場の候補地やたまり場をマップ化することや、区内のたまり場をもっとPRし、多くの人に知ってもらうことを目的としたボランティアグループです。 昨年…

はつらつクラブがシルバー人材センターと交流!

今日は相原のはつらつクラブの紹介をします。 相原のはつらつクラブでは、東部のシルバー人材センターの会員さんと交流会を開催しています。お互いの事業の紹介やいつまでも自分らしく元気で暮らすための話を聞いたりします。 今回は、南部包括支援センター…

社会福祉協議会は民間の団体です

今日は堅い話で申し訳ないのですが、社会福祉協議会が「民間の団体」ということをご存じない方がけっこう見えるので、そのご紹介をします。 社会福祉協議会は、社会福祉法(第109・110条)に設置根拠を持ち、全国の都道府県・指定都市、市区町村に設置された社…

第3回「みどり赤ちゃんまつり0,1,2」がもうすぐ開催!

今日は第3回「みどり赤ちゃんまつり0,1,2」について、ご紹介したいと思います。 「みどり赤ちゃんまつり」は、0,1,2歳のお子さんとファミリーのための、遊びの場、交流の場、情報交換の場です。遊びやおもちゃづくりなど楽しい催しや育児相談まで…

障害者と区民のつどい(緑区区民まつり)ありがとうございました!

10月17日(土)に障害者と区民のつどい(緑区区民まつり)が開催されました。 緑区社協としても、障害者と区民のつどいの事務局と共同募金のPRを行いましたので、その様子をご紹介します。 当日は、大勢の方にご参加いただき、施設や団体が食べ物や飲み物などの…