よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2010-01-01から1年間の記事一覧

平成22年(2010年) たいへんお世話になりました。

この1年、皆さまにはたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。 今年1年を振り返ってみますと、例年にも増してたいへんきびしい1年でした。包括支援センター(1月からは”いきいき支援センター”)や高齢者はつらつ長寿推進事業(緑区の愛称…

花水緑の会の方に綺麗にしていただきました。

今年も残すところ、あと数日となりました。街の状況はたいへんせわしくなってきていますので、交通事故などには十分気を付けてください。 そして、今年も「花水緑の会」さんが、緑区社協の中庭をとてもきれいにしていただきましたので、ご報告します。 今年…

「サロン片平」クリスマス会 開催!

今日は、「サロン片平」のクリスマス会が12月21日(火)に開催されましたので、ご報告します。 当日は、10時から15時まで開催され、午後にお邪魔しました。20名ぐらいの方が参加しておられ、たいへん楽しい雰囲気が漂っていました。 当日はまさに、…

緑区社協活動計画「地域ぐるみの学びを推進」<子どもと地域をつなぐ取り組み>を行いました

今日は、緑区社協第2次活動計画にある「地域ぐるみの学びを推進」の中の<子どもと地域をつなぐ取り組み>をご紹介します。 今回は、鳴海団地の商店街の協力を得て、そのお店の前にあるプランターをお借りし、「大高菜」を植えました。 鳴海商店街は、NPO法…

ボランティアサロンで「みんなで布チョッキン」をやりました

今日は、11月17日(水)緑区社協において「ボランティアサロン」を実施しましたが、その時に、『幼い難民を考える会 あいち(CYR-A)』の協力により、「みんなで布チョッキン」活動を行いましたので、その様子を報告します。 「みんなで布チョッキン」活動と…

「大高菜」観察日記 №2

今日は、「大高菜」の成長の状況を報告します。 11月5日に「大高菜」の種をまき、10日が経ちました。成長が早く、2~3日で小さな芽がでていました。現在は写真の状況です。 もう少ししたら、間引く必要性があると思いますが、毎日水をやっていると間…

奮闘中! 男の料理教室

今日は、緑福祉会館主催による「男の料理教室」が開催され、緑区社協として講師のボランティアさんを調整しましたので、その様子をご報告します。 講師のボランティアさんには、日頃学区の給食会で活動している方をご紹介させていただき、家庭料理の指導をし…

東丘小学校の「花壇・畑ボランティア」活躍中!

今日は、9月3日のブログにも記載しました、東丘小学校の「花壇・畑ボランティア」の活動日にお伺いをしました。 毎月3と9のつく日を活動日と決め、毎回6~7名の方が参加していただいています。 今は、FBC(フラワーブラボーコンクール)の「秋花壇」に向…

鳴海高校と左京山中学校の生徒会が募金活動を行っていただきました。

今日は、鳴海高校と左京山中学校の生徒会の皆さんが、朝8:10~8:30頃まで校門での募金活動を実施していただきましたので、その様子を報告します。 鳴海高校では、7名の生徒会の皆さんが校門に立っていただいて、赤い羽根の募金活動を行っていただき…

「大高菜」観察日記 始まります!

皆さんは「大高菜」をご存知ですか? 大高菜は緑区の大高地区で古くから栽培されている漬菜の一種です。江戸時代末期にこの地方の名産などを描いた「尾張名所図会」にも登場します。 また、同じ頃に編纂された「尾張志」には、「大高菜の肥料に海草を使い、…

第4回「 みどり赤ちゃんまつり0・1・2」実施しました

今日は、10月30日(土)に実施されました「みどり赤ちゃんまつり0・1・2」についてご報告します。 当日は、台風が直撃するのではないかと懸念されましたが、始まる頃には雨もやみ、予定通り実施することができました。参加者は154組400名ほどの方…

東丘小学校で福祉体験学習を実施しました

今日は、10月28日(木)に東丘小学校で「福祉体験学習」を実施しましたので、その様子をご報告します。 当日は、6年1組~3組 96名の生徒さんが参加して、「ツインバスケットボール」のデモンストレーションと体験などを行いました。 ツインバスケット…

ブース出展しました 「鳴子きずなの会 福祉・文化まつり」

今日は、10月24日(日)に鳴子学区で開催された「鳴子きずなの会 福祉・文化まつり」に区社協と包括支援センターがブースを出しましたので、その様子を報告します。 今回の開催の主旨は、鳴子学区は高齢化が進んでおり、また、一人暮らしの方が多く住んで…

「ははの箱」助成事業の審査会を開催しました!

今日は、「ははの箱」助成事業の審査会が開催されましたので、ご報告します。 「ははの箱」助成事業とは、緑区歯科医師会様から毎年200万円の寄付を頂戴し、緑区社協に会員登録をしていただいた福祉施設や福祉団体と、本会のボランティアセンターに登録し…

赤い羽根共同募金「街頭募金」 実施しました。

10月2日(土)に赤い羽根共同募金の「街頭募金」を実施しました。 まず、アピタ緑店では、熊の前学区の子ども会さんの協力を得て、募金活動を実施しました。各入口に共同募金の旗や募金箱などを持っていただき、「共同募金にご協力よろしくお願いします」と…

名古屋市成年後見あんしんセンター オープン!

本日、名古屋市から市社会福祉協議会が受託した「名古屋市成年後見あんしんセンター」がオープンしました。 本日は開所記念式典ということで、第1部は式典、第2部は大阪市立大学大学院の岩間伸之先生による記念講演でした。 まずは、「市成年後見あんしん…

明日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります!

いよいよ明日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります。 皆さまからお寄せいただいた募金の約7割が、この緑区の地域福祉のために大切に使われます。 具体的には、区内のボランティア団体やNPOなどへの助成、ボランティアの養成講座の実施、各学区の敬老事…

赤い羽根共同募金の委員会・理事会が開催されました!

今日は、赤い羽根共同募金の「委員会・理事会」が開催されましたので、ご報告します。 平成21年度の赤い羽根共同募金の使い道は、70%10,056,721円が緑区のボランティア団体やNPOなどへの助成、また区内の福祉事業などに使われております。 そして、残り…

ふくし川柳 大募集!

今日は、「ふくし川柳」を大募集しておりますので、ぜひ皆さん応募してください。 皆さんが生活の中で、 ・身近に感じている福祉について ・日頃の介護などで感じている思いや苦労話 など ホッと一息ついて、五・七・五調の「川柳」にしてみませんか?【応募…

日本舞踊で介護予防!

今日は、先週の9月16日(木)旭出の「はつらつクラブ」において、日本舞踊を取り入れた介護予防運動が行われましたので、報告します。 実施していただいたのは、「NOSS(日本・おどり・スポーツ・サイエンス)」のボランティアの方です。財団法人西川会の方が…

無料でお布団を丸洗いします!

緑区社協では、地域の皆さまからいただいた赤い羽根共同募金と賛助会費を財源として、「寝具クリーニングサービス事業」を行っています。 ご希望される方は、ぜひお申し込みください。 【内 容】 高齢でなかなか布団を干すことができない方などを対象に、衛…

緑区社協の”マスコットキャラクター”が生まれました!

緑区社会福祉協議会の”マスコットキャラクター”が生まれましたので、ご紹介します。 ◆キャラクター紹介 ・人と人をつなぐかけはしをイメージし、虹と手をモチーフにしています。 ◆製作者 ・水野恵美子さん(緑区在住)★ キャラクターの名前を募集します ★ 緑区…

「ボランティアサロン」って何?

今日は、「ボランティアサロン」の紹介をします。 緑区社協では、ボランティアさんの協力を得て、「ボランティアサロン」を月1回開催しています。 ◆ボランティアを始めたい方 ◆ボランティア活動をしていて、悩みごとやご意見などがある方 など ボランティア…

「カナリア会」ボランティアグループ勉強中!

今日は、社会福祉協議会が行った「回想法講座」を終了したボランティアグループ「カナリア会」の定例会の様子を報告します。 カナリア会は、現在、2つのデイサービスなどを訪問し、回想法を使ってボランティア活動を行っている団体ですが、カナリア会のメン…

頑張ってます!緑区社協活動計画たまり場WG

今日は、緑区社協活動計画のたまり場ワーキンググループの会議が開催されましたので、ご報告します。 1つ目は、前回宿題となっていました、「自分の周りにあるサロンで収集してきた情報」をお互いに発表し合いました。 2つ目は、今後の進め方をどうするか…

傾聴ボランティア養成講座 応募ありがとうございました。

緑区社協が主催・実施をします「傾聴ボランティア養成講座」にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。 定員を大幅に超える137名の方にお申し込みをいただき、当初は30名の定員でしたが、講師の方と相談をし、多くの方に受講していただきた…

皆さん体調はいかがですか?

皆さん、最近急に暑くなりましたが、体調はいかがですか? 私ども社会福祉協議会でも、介護保険事業をおこなっていますが、この暑さはたいへんです。 お客様のお宅からお客様のお宅へ移動する場合は、自転車での移動になりますので、職員には「十分を水分を…

太子学区「ふれあい給食会」にお邪魔しました。

今日は、太子学区の「ふれあい給食会」にお招きいただきましたので、その様子をご報告します。 当日は、高齢者の方、民生委員さんやボランティアさんなどを含め、約75名の方が参加されました。当日の演目は、「藤本流民謡・三味線&相撲甚句」の緑春会の藤…

戸笠はつらつクラブで「災害時高齢者生活支援講習」を受けました。

今日は、戸笠はつらつクラブで、日本赤十字の指導のもと「災害時高齢者生活支援講習」を受けましたのでご紹介します。 災害時、特に避難所では多くのストレスを感じます。マッサージやスキンシップを図りながらリラクゼーションに努めます。 次に、「タオル…

なごやかスタッフ全体研修会!

今日は、緑区の介護保険事業所についてご紹介します。 緑区社会福祉協議会には、「名古屋市社会福祉協議会緑区介護保険事業所」が同居しています。そのヘルパーさん(なごやかスタッフ)の全体研修会がJAみどりで開催されました。 日頃の感謝を述べながら、不…