よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動。

人事異動の日となりました。 私ども、社会福祉協議会でも、次長、主事など数名の職員の異動があります。永年一緒にやってきた職員と離れるのは、たいへん寂しいですが、また一回り大きくなって、この緑区社協に戻ってきて欲しいと思います。 また、明日から…

東北地方太平洋沖地震の対応について(3)

被災地へ社協職員の派遣について、報告させていただきます。 名古屋市社協からも、3名の職員が震災があった地域への派遣が始まりました。 派遣先は、岩手県大槌町で、災害ボランティアセンター立ち上げ支援や岩手県社協との調整業務が主です。 特に災害ボラ…

「東北関東大震災 被災者支援街頭募金」の実施について

今日は、3月19日(土)11:00~14:00にかけて、「東北関東大震災 被災者支援街頭募金」を実施しましたので、その様子をご報告します。 当日は、栄周辺と名古屋駅周辺で数か所に分かれて募金活動を実施しました。 なごや防災ボラネット、ボランティ…

「緑区地域福祉のつどい」を開催しました。

今日は、昨日3月17日(木)に開催されました「緑区地域福祉のつどい」についてご報告します。 当日は、第1部として、永年ボランティア活動に頑張っていただいた方の顕彰式、 第2部では、緑区在住の今村彩子さんによる「映画で共に生きる社会を」と題して…

東北地方太平洋沖地震への対応について(2)

東北地方太平洋沖地震に関する災害ボランティアセンター設置と災害ボランティア受け入れ状況について、報告がありましたので下記をご覧ください。 全社協被災地支援・災害ボランティア情報 (http://blog.goo.ne.jp/vc00000/) 特に、「ボランティアや支援活…

東北地方太平洋沖地震への対応について

このたびの「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 現地への支援につきましては、3月12日から全国社会福祉協議会が中心となり、現地にスタッフを派遣して調査をおこなっています。 深刻な被害を受け…

「大高菜」観察日記(最終回)

今日は、なかなかご報告ができなかった「大高菜」観察日記(最終回)をご報告します。 3月7日(月)区社協会議室で行われた、区社協活動計画人づくりワーキンググループにおいて、大きく育った大高菜の試食会を行いました。 虫に食べられることもなく、大きく…

「緑区認知症講演会」が開催されました。

今日は、3月5日(土)に開催されました「緑区認知症講演会」の様子を報告させていただきます。 当日は、たいへん多くの方にご来場いただき、主催者の予想をはるかに超える約400名の方にご来場いただきました。そのため会場の広さや資料について、皆さまに…

明日は「緑区認知症講演会」が開催されます。

明日、3月5日(土)午後1時から区役所講堂において、「緑区認知症講演会」が開催されますので、皆さんぜひご参加ください。 <緑区認知症講演会> 「もしも自分や家族が認知症になったら・・・」「認知症になっても、自分の住んでいる地域で安心して暮らし…

「平成22年度 地域福祉推進協議会研修会」を開催しました。

今日は、「平成22年度 地域福祉推進協議会研修会」を、3月3日(木)に開催しましたので、その様子を報告します。 第1部としては、(社)地域問題研究所 主任研究員 池田哲也氏による「地域活動をちょっぴり元気にするための心得」と題して、講演をおこなっ…

「第7回ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました。(3)

今日は、「ボランティアフェスティバル」の最後の報告をさせていただきます。<演芸広場> このエリアでは、NPO法人ボランティアグループ桜会、NPO法人かんばす、友踊会が担当して、唄や踊りを披露してくださいました。 日頃の練習の成果を、お客さんの…

「第7回ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました。(2)

昨日の報告に引き続き、「第7回ボランティアフェスティバルinみどり」の様子を報告させていただきます。<子ども希望公園> ここでは、おはなし会コスモス、おはなし会てんとう虫、子どもの遊び研究所、「どんぐり」、シルバーボランティア「フレンズ21」、…