よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県大槌町、被災者支援の様子(4)

今日も、大槌町の様子を報告します。 この写真は、「遊びと市場キリキリマルシェ」の様子です。吉里吉里小学校のOB・OGが「皆で集まって、これからもがんばって行こう」という催しを開催しました。 あちらこちらで久しぶりに会う仲間同士の歓声が上がってい…

岩手県大槌町 被災者支援の様子(3)

今日も、大槌町に派遣した職員の報告をさせていただきます。 8月11日には、大槌保育園で「おおつち元気っ子まつり」が開催されました。 建物の中では、パネルシアターで「大きなかぶ」が行われていました。小さな子どもさんが、「よいしょ、よいしょ」と…

岩手県大槌町、被災者支援の様子(2)

今日は、ボランティアさんの活動について報告させていただきます。 現在の活動としては、菜の花プロジェクト(まずは、鎮魂の意味で大槌川の堤防を菜の花でいっぱいにしよう。そして、観光の名所や雇用の場となるように)に協力いただいています。 河原は、が…

岩手県大槌町、被災地支援の様子(1)

今日は、緑区社協から、8月8日(月)~16日(火)まで岩手県大槌町に派遣されていた職員が戻ってきましたので、今の被災地の様子を報告します。 この写真は、街の中心部の写真です。お店の再開が望まれます。 比較的港に近いところですが、船の撤去も済んで…

片平学区盆踊りで義援金募集!

今日は、8月6日(土)に開催されました「片平学区盆踊り」で東日本大震災の義援金募集をさせていただきましたので、その様子を報告します。 当日は、片平小学校校庭で開催され、募金箱と緑区社協職員が派遣されている、岩手県大槌町の様子も展示させていただ…

盛岡市社協が緑区の”たまり場”を視察!

今日は、岩手県盛岡市の社会福祉協議会が緑区の”たまり場”について、勉強に来られましたので、その様子を報告します。 そもそも、どうして緑区社協にお越になったかというと、緑区社協と緑区たまり場マップづくりプロジェクトが作成した”たまり場知恵袋”を販…

「子育てサロン交流会」開催!

今日は、8月3日(水)に「子育てサロン交流会」を開催させていただきましたので、その様子を報告します。 目的は、たまり場の子育て分野の担い手となっている方同士が、情報交換や現場で使える手遊び等を学ぶことで、今後の活動がより充実することを願い開催…