よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「子育てサロン交流会」開催!

今日は、8月3日(水)に「子育てサロン交流会」を開催させていただきましたので、その様子を報告します。

 目的は、たまり場の子育て分野の担い手となっている方同士が、情報交換や現場で使える手遊び等を学ぶことで、今後の活動がより充実することを願い開催するものです。

         全景
 当日は、12学区18名の参加者がありました。

         ぶたぬきつねこ
 最初は、「手遊びと手づくりおもちゃ講習」を”みどり子育て応援団”の荒川さんに講師を行っていただきました。
 写真は、ミトンで手遊びをしているところです。

         プープーおばけ
         おもちゃづくり
 次は、紙コップやビニール袋等で作る”プープーおばけ”です。皆さん一生懸命に作られていました。

         情報交換と交流
 最後は、2グループに分かれて、情報交換会を行いました。
 「他の子育てサロンの様子がわかり、参考になりました。」などのご意見や今の子育てサロンは、0歳児の参加が多いようで、「もっと赤ちゃんと遊べる体を使った遊びを教えてください。」というご意見もいただきました。