よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区たまり場講座「めっちゃ楽しいたまり場づくり」を開催しました。

今日は、7月31日(火)に開催されました、緑区たまり場講座「めっちゃ楽しいたまり場づくり」を開催しましたので、その様子を報告します。

 当日は、35名の参加者があり、他のたまり場の様子や意見交換などを行いました。

         常安ふれあいサロンの紹介
 最初に、「常安ふれあいサロン」の様子について、報告がありました。手芸や小物づくりを中心に開催され、中でも体操は毎回続けて見えるそうです。

         高齢者向けのたまり場の紹介
 次に、「高齢者向けのたまり場」の紹介です。認知症予防ため、川柳などを取り入れているお話が紹介されました。また、指の体操も全員で行いました。

         紙芝居みどり劇場(1)
         紙芝居みどり劇場(2)
 次は、「紙芝居みどり劇場」の紹介です。公園で屋外型たまり場を実施されている団体です。当日は、幼児向けと少し大きな子ども向けの紙芝居が実演されました。

         新聞棒体操
 次に、「新聞棒体操」の紹介がありました。これは、新聞を棒のようにまるめ、それを使い反射神経を養う体操が紹介されました。

         意見交換
 最後に、意見交換などが行われ、「今日講師になっていただいた方を、たまり場にぜひお招きしたい」という意見もありました。

アンケートの声としては、「たまり場交流会・意見交換会をぜひ続けてほしい」という声が多くありました。