よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、たいへんお世話になりました。

2011年、区民の皆様始め関係者の皆様には、たいへんお世話になりました。 この1年を振り返ってみますと、やはり東日本大震災の発生かと思います。私どもの緑区社協からも、4名の職員を現地に派遣し、災害ボランティアセンターの運営や仮設住宅でのニーズ調…

緑区社協 第2次地域福祉活動計画の中間報告を行いました。

今日は、12月21日(水)に、緑区社協 第2次地域福祉活動計画(ハッピープラン)を、理事、評議員および関係者の方に報告会を行いましたので、その様子をお知らせします。 当日は、各ワーキンググループのチームリーダーにもご参加いただき、各グループの進…

いきいき支援センターが、講演会「知ってトクする老後の暮らし」を開催しました。

今日は、12月15日(木)、緑区北部いきいき支援センター(緑区北部包括支援センター)主催による、講演会「知ってトクする老後の暮らし」を開催しましたので、その様子を報告します。 当日は、80名の方にお越しいただき、最初に法テラス副所長の林様より、…

「緑鯱城会」が寄付された雑巾等を配布していただきました。

今日は、12月9日に「緑鯱城会ボランティア委員会」の皆さんが、区社協に寄付された雑巾等を施設に配布していただきましたので、その様子を報告します。 緑区社協には、毎年多くの雑巾や石鹸等の寄付があります。 今年は、雑巾が1,237枚 タオルが88…

東日本大震災で名古屋に来られた方の「ふるさと交流会inみどり」が開催されました。

今日は、12月11日(日)徳重地区会館において、東日本大震災で名古屋に来られた方の「ふるさと交流会inみどり」が開催されましたので、その様子を報告します。 主催は、なごや防災ボラネットで、名古屋みどり災害ボランティアネットワークが担当しました。…

片平小学校児童会の皆さんから赤い羽根共同募金をいただきました。

今日は、片平小学校児童会の皆さんから、「赤い羽根共同募金」をいただきましたので、ご報告します。 片平小学校児童会の皆さん(20名)が、11月29日(火)~12月1日(木)の3日間、小学校の校門に立って、募金活動をしていただいたそうです。 今日は、…

「緑区地域女性団体連絡協議会」からの寄付金等贈呈式

今日は、12月5日(月)に、「緑区地域女性団体連絡協議会」から、歳末たすけあい募金と”愛のぞうきん”の寄贈がありましたので、報告させておいただきます。 贈呈式には、緑区地域女性団体連絡協議会の田村会長と竹内副会長さんがご出席いただき、黒川緑区長…

第5回「ミニ赤ちゃんまつり 0・1・2」が開催されました。

今日は、11月30日(水) イオン大高ショッピングセンターで開催された、「ミニ赤ちゃんまつり」について、ご報告します。 当日は大変な人出で、約400名を超えるファミリーに参加して頂きました。(お父さんの姿もチラホラ見受けられました) アンケートで…

「たまり場マップづくりプロジェクト」が「わいわいサロン鳴子」を取材しました。

今日は、11月27日(日)に「緑区たまり場マップづくりプロジェクト」のメンバーが、「わいわいサロン鳴子」を取材しましたので、その様子を報告します。 「わいわいサロン鳴子」は、毎月第2・4土曜日 10:00~12:00にコミセンで開催され、ふら…

「鳴海高校 生徒会」が募金活動を行っていただきました。

今日は、11月15日(火)に、鳴海高校生徒会が登校時に、「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施していただきましたので、その様子をご報告します。 当日は、生徒会の皆さんと先生が校門に立っていただいて、「赤い羽根共同募金にご協力お願いします」という…

「鳴子まちづくり住民フォーラム」が開催されました!

今日は、11月13日(日)に鳴子学区の「鳴子きずなの会」が、「鳴子まちづくり住民フォーラム」を開催されましたので、その様子を報告します。 このフォーラムは、「笑顔で暮らせるまち 鳴子の未来をみんなで語り合おう」ということで、名古屋大学名誉教授…

「太子学区福祉推進協議会」が研修会を行いました。

今日は、11月10日(木)に「太子学区福祉推進協議会」が研修会を行いましたので、その様子を報告します。 当日は、港区にある「名古屋市港防災センター」を見学しました。東日本大震災以降、予約がたいへん多くあり、当日も12団体からの申し込みがあった…

東日本大震災 大槌町への職員派遣について

今日は、岩手県大槌町へ、復興支援として派遣していました職員が戻ってきましたので、その様子を報告します。 今回の派遣は、10月31日~11月8日の9日間でした。 大槌町全体の復興状況としては、基幹道路は出来ており、生活用品等は販売されている、…

はつらつクラブに”田山涼成さん”が来てくださいました!

昨日、俳優の田山涼成さんが、「はつらつクラブ有松緑花台」に来てくださいましたので、その様子をご報告します。 なぜ、田山さんが来ていただけることになったのかと言うと、このはつらつクラブには、田山さんのお兄さんがお見えになって、緑区社協のボラン…

第1回「みどり公園紙芝居まつり」開催しました!

今日は、11月5日(土)に開催しました、第1回「みどり公園紙芝居まつり」について報告させていただきます。 当日は、朝から曇り空で時折雨がぱらつく日となりましたが、何とか実施することができました。 最初は、「こんにちは、ありがとう」体操をみんな…

明日開催! 第1回「みどり公園紙芝居まつり」

ついて明日になりました! 第1回「みどり公園紙芝居まつり」が新海池公園で開催されます。皆さん、ぜひぜひ奮ってご参加ください。 日時:11月5日(土) 13:00~15:00 <雨天順延 11月12日(土)> 場所:新海池(にいのみいけ)公園内<野球場隣…

「第5回みどり赤ちゃんまつり0,1,2」を開催しました。

今日は、10月29日(土)に開催された「第5回みどり赤ちゃんまつり0,1,2」について、ご報告させていただきます。 当日は、204組544名の参加者がありました。過去最高の人出でした。 いろいろなボランティアさんにご協力いただきました。学生の…

「赤い羽根協賛児童生徒作品」の展示会 始まりました!

今日は、昨日から始まりました「赤い羽根協賛児童生徒作品」の展示が、ユメリア徳重(徳重支所)ロビーで始まりましたので、ご紹介します。 愛知県共同募金会での入賞作品も、緑区に戻ってきましたので、同時に展示することができました。 ポスターの展示状況…

緑区区民まつりで「障害者と区民のつどいコーナー」を開催しました!

今日は、10月22日(土)に開催されました、「緑区区民まつり」の「障害者と区民のつどいコーナー」について、ご報告します。 当日は、朝方に大変強い雨が降り、開催が危ぶまれましたが、時間が経つにつれ雨もあがり、予定通り実施されました。 「障害者と…

第63回 赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の結果について

たいへん遅くなりましたが、本日は第63回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の結果についてご報告します。 今年度は、小学校からポスター150点、書道112点、中学校からポスター32点、書道70点、合計でポスター182点、書道182点の応募…

「赤い羽根共同募金」が始まりました!

今年も、10月1日から12月31日かけて、「赤い羽根共同募金」等が始まりました。 この募金の約68%が、緑区の地域福祉推進のために使われ、残りの約32%が愛知県内の施設整備などに使われます。 「緑区を良くするしくみ」の財源として、ご支援・ご…

第1回「みどり公園紙芝居まつり」を開催します。

今日は、新海池公園内(野球場隣り)で、第1回「みどり公園紙芝居まつり」を開催しますので、お知らせします。 日にち : 平成23年11月5日(土) <雨天順延 11月12日(土)> 時 間 : 午後1:00~午後3:00 場 所 : 新海池公園(野球場隣り) 内 容…

「赤い羽根共同募金」の街頭募金を実施しました。

今日は、10月1日(土)に「赤い羽根共同募金」の街頭募金を行いましたので、その様子をご報告します。 今年度はイオン大高ショッピングセンターとアピタ鳴海店で実施し、イオン大高SCでは、大高子ども会様と緑子ども会様、そして、アピタ鳴海店では、相原子…

紙芝居「みどり劇場」主催の<紙芝居ワークショップ>が開催されました。

今日は、9月16日(金)に、紙芝居みどり劇場主催による「紙芝居ワークショップ」が開催されましたので、ご報告します。 当日は、名古屋柳城短期大学教授の鬢櫛(びんくし)先生とその生徒さんにお越しいただき、紙芝居についての歴史や演じ方を勉強しました。…

「はつらつクラブ交流会」開催!

今日は、9月15日(木)に「はつらつクラブ交流会」が、徳重地区会館で開催されましたので、その様子を報告します。 当日は、はつらつクラブの参加者さん167名のほかに、ボランティアさん16名、さわやか21(ボランティアさん)8名、中村区ボランティア…

「第63回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」の審査会が行われました。

今日は、9月12日・13日にわたり、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」の審査会が行われましたので、その様子を報告します。 緑区内の小・中学校の皆さんから、書道・ポスターのご応募をいただき、誠にありがとうございました。 応募総数といたしま…

「鳴海東部はつらつクラブ」が鎌倉台中学校の作品展に参加しました。

今日は、「鳴海東部はつらつクラブ」が、9月7日に開催された鎌倉台中学校の作品展に参加しましたので、その様子を報告します。 当日は、親や地域の人向けに、作品展示会が開催されました。 はつらつクラブ参加者さんの力作が、展示されていました。 区社協…

「緑区子育てマップ」5号が発行されました!

今日は、みどり子育て応援団から、「緑区子育てマップ」5号が発行されましたので、ご紹介します。 今回は、表紙がカラ―になり、たいへん温かみのあるマップになっています。 内容は、おでかけ・サークル・医療機関・幼稚園・保育園・子育てのサービス・支援…

「はつらつクラブ」が緑福祉会館・児童館のお祭りに参加しました。

今日は、少し遅れましたが、8月20日(土)緑福祉会館・児童館の合同のお祭り「わんさか祭り」が開催され、「はつらつクラブ」の参加者が協力させていただきましたので、その様子を報告します。 当日は、22名のはつらつクラブの方が協力いただき、各コーナ…

岩手県大槌町、被災者支援の様子(4)

今日も、大槌町の様子を報告します。 この写真は、「遊びと市場キリキリマルシェ」の様子です。吉里吉里小学校のOB・OGが「皆で集まって、これからもがんばって行こう」という催しを開催しました。 あちらこちらで久しぶりに会う仲間同士の歓声が上がってい…