よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「鳴子まちづくり住民フォーラム」が開催されました!

今日は、11月13日(日)に鳴子学区の「鳴子きずなの会」が、「鳴子まちづくり住民フォーラム」を開催されましたので、その様子を報告します。

 このフォーラムは、「笑顔で暮らせるまち 鳴子の未来をみんなで語り合おう」ということで、名古屋大学名誉教授の中田 實先生の基調講演や鳴子住民によるパネルディスカッションなどが開催されました。

         中田實先生講演
 「地域の課題を住民パワーで解決!住民が主役のまちづくり」というテーマで、基調講演がありました。
 従来からの地域課題は、家庭外の「地域共通」の問題に取り組むのであって、「個人・家庭の問題」は個人・家庭で解決する。ということであったが、時代の変化の中で、それで良いかが問われてきている。
 行政・企業・家族の活動の「すき間」が拡大 → 行政と市民、市民同士の協働が必要になってきた。とおっしゃられていました。

         パネルディスカッション
         パネルディスカッション(2)
 次に、鳴子の住民の方によるパネルディスカッションが行われました。6名の方から生活課題の解決に向けた提案がなされました。

         みんなで総踊り
 最後に、鳴子踊3団体による演舞があり、見ていた人もいっしょに踊りました。

学区レベルによる住民フォーラムは、とてもすばらしいことですね。みなさんが自分の住んでる街に愛着を持ち、みんなで良くして行こうという気持ちが、たいへん伝わりました。