よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん体調はいかがですか?

皆さん、最近急に暑くなりましたが、体調はいかがですか? 私ども社会福祉協議会でも、介護保険事業をおこなっていますが、この暑さはたいへんです。 お客様のお宅からお客様のお宅へ移動する場合は、自転車での移動になりますので、職員には「十分を水分を…

太子学区「ふれあい給食会」にお邪魔しました。

今日は、太子学区の「ふれあい給食会」にお招きいただきましたので、その様子をご報告します。 当日は、高齢者の方、民生委員さんやボランティアさんなどを含め、約75名の方が参加されました。当日の演目は、「藤本流民謡・三味線&相撲甚句」の緑春会の藤…

戸笠はつらつクラブで「災害時高齢者生活支援講習」を受けました。

今日は、戸笠はつらつクラブで、日本赤十字の指導のもと「災害時高齢者生活支援講習」を受けましたのでご紹介します。 災害時、特に避難所では多くのストレスを感じます。マッサージやスキンシップを図りながらリラクゼーションに努めます。 次に、「タオル…

なごやかスタッフ全体研修会!

今日は、緑区の介護保険事業所についてご紹介します。 緑区社会福祉協議会には、「名古屋市社会福祉協議会緑区介護保険事業所」が同居しています。そのヘルパーさん(なごやかスタッフ)の全体研修会がJAみどりで開催されました。 日頃の感謝を述べながら、不…

今年も区社協の中庭がきれいになりました!

今日は、昨年に引き続き「花・水・緑の会」の方が、区社協の中庭にきれいな花を植えていただけたので、ご紹介します。 今年は、マリーゴールドを植えてくださりました。このマリーゴールドは緑区内の歩道などにも植えてあり、秋まで楽しめるそうです。皆さん…

鳴子学区「鳴子きずなの会」創立一周年記念植樹!

今日は、鳴子学区の「鳴子きずなの会」が創立一周年記念植樹を実施されましたので、お邪魔いたしました。 当日は、天気もたいへんよく、鳴子中央公園に2本の苗木が皆さんの手で植えられました。鳴子のはつらつクラブにもお誘いをいただきましたので、職員と…

ユメリア徳重オープン記念イベント開催!

6月13日(日)にユメリア徳重でオープン記念イベント「区民ワクワク夢ひろば」が行われました。イベントの主催は、ユメリア徳重内の区民プラザで活動する「みどり区民プラザサポータークラブ」と緑区役所です。イベントは、内容もりだくさん。サポータークラ…

元気です!鳴海東部はつらつクラブ。

今日は、鳴海東部の「はつらつクラブ」にお邪魔しましたので、その様子をお知らせします。 当日は、とても暑い日でしたが、みんなでグラウンドゴルフ(?)を行う日でした。 でも、ただのグラウンドゴルフではありません。まず、クラブがないので、ゲートボ…