よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑区社協活動計画「地域ぐるみの学びを推進」<子どもと地域をつなぐ取り組み>を行いました

今日は、緑区社協第2次活動計画にある「地域ぐるみの学びを推進」の中の<子どもと地域をつなぐ取り組み>をご紹介します。 今回は、鳴海団地の商店街の協力を得て、そのお店の前にあるプランターをお借りし、「大高菜」を植えました。 鳴海商店街は、NPO法…

ボランティアサロンで「みんなで布チョッキン」をやりました

今日は、11月17日(水)緑区社協において「ボランティアサロン」を実施しましたが、その時に、『幼い難民を考える会 あいち(CYR-A)』の協力により、「みんなで布チョッキン」活動を行いましたので、その様子を報告します。 「みんなで布チョッキン」活動と…

「大高菜」観察日記 №2

今日は、「大高菜」の成長の状況を報告します。 11月5日に「大高菜」の種をまき、10日が経ちました。成長が早く、2~3日で小さな芽がでていました。現在は写真の状況です。 もう少ししたら、間引く必要性があると思いますが、毎日水をやっていると間…

奮闘中! 男の料理教室

今日は、緑福祉会館主催による「男の料理教室」が開催され、緑区社協として講師のボランティアさんを調整しましたので、その様子をご報告します。 講師のボランティアさんには、日頃学区の給食会で活動している方をご紹介させていただき、家庭料理の指導をし…

東丘小学校の「花壇・畑ボランティア」活躍中!

今日は、9月3日のブログにも記載しました、東丘小学校の「花壇・畑ボランティア」の活動日にお伺いをしました。 毎月3と9のつく日を活動日と決め、毎回6~7名の方が参加していただいています。 今は、FBC(フラワーブラボーコンクール)の「秋花壇」に向…

鳴海高校と左京山中学校の生徒会が募金活動を行っていただきました。

今日は、鳴海高校と左京山中学校の生徒会の皆さんが、朝8:10~8:30頃まで校門での募金活動を実施していただきましたので、その様子を報告します。 鳴海高校では、7名の生徒会の皆さんが校門に立っていただいて、赤い羽根の募金活動を行っていただき…

「大高菜」観察日記 始まります!

皆さんは「大高菜」をご存知ですか? 大高菜は緑区の大高地区で古くから栽培されている漬菜の一種です。江戸時代末期にこの地方の名産などを描いた「尾張名所図会」にも登場します。 また、同じ頃に編纂された「尾張志」には、「大高菜の肥料に海草を使い、…

第4回「 みどり赤ちゃんまつり0・1・2」実施しました

今日は、10月30日(土)に実施されました「みどり赤ちゃんまつり0・1・2」についてご報告します。 当日は、台風が直撃するのではないかと懸念されましたが、始まる頃には雨もやみ、予定通り実施することができました。参加者は154組400名ほどの方…