よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームひまわりと片平小の交流会がありました。

今日は、2月20日(水)に行なわれた、チームひまわりと片平小学校の児童の皆さんの交流の様子についてご報告します。チームひまわりは、サロン片平から派生したグループで、通学路の見守り活動をされています。活動を始めてから今年で9年になるそうです…

第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その②)を開催しました。

今日も引き続き、第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その②)をご報告します。2 ささえ愛の庭 この庭は、福祉体験等を通じて、高齢者や障がい者の気持ちなどを理解していただき、心あたたかいまちづくりを目指すものです。 車いす体験をしていた…

第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」(その①)を開催しました。

今日は、2月23日(土)に、徳重地区会館において、第9回「ボランティアフェスティバルinみどり」を開催しましたので、その様子を5回に分けてお届けします。 緑区社協マスコットキャラクター「にじーな」のお出迎えです。 今年度も、徳重地区会館体育室を…

平成24年度 緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)交流会を開催しました。

今日は、2月22日(金) 緑区役所講堂において、「緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)との交流会」を開催しましたので、その様子を報告します。 当日は、緑区の南部地域の民生委員さん44名とケアマネさん38名に集まっていただきまし…

徳重小学校で車いすバスケ体験を実施しました。

2月12日(火)に徳重小学校で車いす体験授業が実施されましたので、その様子をご報告します。当日は小学5年生74名の皆さんが車いすツインバスケットボールを体験・見学しました。ツインバスケットボールとは、下の写真のように通常ゴールと低いゴール…

滝ノ水学区「福祉ふれあいまつり」が開催されました。

今日は、2月16日(土)に開催されました、滝ノ水学区「福祉ふれあいまつり」に参加してきましたので、その様子を報告します。 当日は、たいへん寒い日にもかかわらず、多くの方が滝ノ水小学校に集まられました。ぜんざいも振る舞われ、楽しいひと時を過ごす…

平成24年度も緑区歯科医師会様から「ははの箱」基金をいただきました。

今日は、2月14日(木)に、緑区歯科医師会様から「ははの箱」基金の贈呈式がありましたので、ご報告させていただきます。 この「ははの箱」事業は、緑区の「ははの箱」基金にご賛同いただいている歯科医院さんが、治療で不要になった金歯等を、ご本人の了解…

「緑区認知症予防講演会」開催します。

今日は、緑区地域包括ケア推進会議 認知症専門部会が主催して、「緑区認知症予防講演会」を開催しますので、ご連絡します。 今回の講演会は、回想法や回想法を用いた認知症予防の取り組みについて紹介させていただきます。(※回想法とは、昔懐かしい生活用具…

「はつらつクラブ鳴子」が鳴子小6年生と交流会(第2弾)を行いました。

今日は、1月30日(水)に、はつらつクラブ鳴子の参加者(17名)が、鳴子小6年生と交流会(第2弾)を実施しましたので、その様子を報告します。 最初は、子ども達の代表が挨拶したあと、各テーブルごとに自己紹介が行われました。 次に、8つあるテーブルごと…