よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

平成24年度 緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)交流会を開催しました。

今日は、2月22日(金) 緑区役所講堂において、「緑区民生委員児童委員と介護支援専門員(ケアマネジャー)との交流会」を開催しましたので、その様子を報告します。

         全体(1)
         全体(2)
 当日は、緑区の南部地域の民生委員さん44名とケアマネさん38名に集まっていただきました。

         民生委員について
 初めに、市民生委員児童委員連盟緑区支部長さんに、民生委員の役割について説明をいただきました。

         ケアマネについて
 次に、ケアマネジャーについて、南部いきいき支援センターの職員が説明を行いました。

 その後、事例をもとに、お互いの出来る事、出来ないこと、などを出し合って更に理解を深めました。

         ご意見(1)
         ご意見(2)
 最後に、数名の方から感想をお聞きし、ケアマネさんからは、「民生委員さんは、夜間も土、日もたいへん多くの方のところを回って、安否確認をしてみえることがわかった」「民生委員さんとケアマネが連絡を取りやすい方法はないだろうか?」などの意見がありました。
 また、民生委員さんからは、「見守っている方が、どの事業所を使っているか、わかるとありがたい」という意見がでました。

緑区を南部地域と北部地域の2地域に分けての交流会は、今年で最後となる予定です。今後はどのような形が望ましいのか、検討していきたいと思います。