よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

旭出学区ふれあい会食に行ってきました~🍱

こんにちは! 旭出学区担当です。 本日は、月1回開催している旭出学区福祉推進協議会主催の「旭出学区ふれあい会食」に参加してきました。 16名程の参加があり、脳トレみどりさんによる脳トレ、その後に手作りのお食事でした。 食事ボランティアさんの手作り…

サロン訪問!パプリカに行ってきました~!

こんにちは、緑区サロン担当です。 2月21日(水)に毎月第1・3水曜13:30から鳴海東部コミセンでボッチャを楽しみながら交流しているサロン『パプリカ』さんを訪問してきました。 参加した当日も20名程の参加者が集まり、歓声をあげながらとても盛り…

サロン訪問!男のシニアサロン黒石に行ってきました~!

こんにちは。緑区サロン担当です。 1月12日(金)に、毎月第2金曜10~11時半に黒石コミセンで開催されている参加者が男性ばかりの『男のシニアサロン黒石』を訪問してきました。 男性ばかりなので、とてもパワフルなサロンなのかな、と思ってました…

上田バンド~@Midori community center

こんにちは! 緑学区担当です。先日の緑学区ふれあい給食会は、上田バンドさんの出演で、いつもよりも「ハイカラ」な雰囲気に。 「もみじ」や「小さい秋みつけた」などの懐かしい唱歌に加えて、「東京ブギウギ」や「学生時代」などの曲が演奏され、エレキギ…

たまり場訪問!長根台ボッチャの会に行ってきました~!

こんにちは。緑区サロン担当です。 10月24日(火)にスタートした『長根台ボッチャの会』を訪問してきました。 タウン伝治山集会所で第4火曜の14時から活動することになりました。 サロン開設に向けて、準備の段階からボッチャひろめ隊の渡部さんにも何度か…

緑区たまり場交流会を開催しました❕

こんにちは。緑区サロン担当です。 緑区たまり場交流会を開催しました‼ 第1回目は、9月20日に徳重地区会館で「ボッチャのルールを知ろう」でした。 ボッチャひろめ隊のボランティアさんに指導してもらいながら、初めての方でも、楽しみながら参加できました…

緑学区ふれあい給食会に参加しました

こんにちは。緑学区担当です。 7月20日(木)に緑学区コミセンを訪れ、「緑学区ふれあい給食会」に参加しました。 第2木曜、第4日曜の9:30~11:30の月2回開催されています。 まだコロナの影響で会食形式での給食会ではありませんが、おにぎりやお菓子をいた…

「港区生活支援部会」を見学してきました

港区社協にて 7月18日(火)に港区在宅サービスセンターを訪れ、「港区生活支援部会」を見学してきました。 港区では他区に先駆けて、重層的支援体制整備事業の支援チームが活動を開始しており、高齢者のサロンや、買物に不便な地域での出張販売の誘致の取り組…

サロン訪問!にぎやかサロン浦里へ行ってきました~

こんにちは、緑区サロン担当です。 7月20日(木)に県営浦里住宅集会所で活動している、「にぎやかサロン浦里」さんを訪問しました。 毎週木曜10:00~12:00に開催し、毎回十数名の参加があります。 この日はマンダラ絵からスタート。写真ではわかりませんが…

サロン訪問!サロン「お茶しま専科」へ行ってきました~🍵

こんにちは。緑区サロン担当です。 7月12日(水)にサロン「お茶しま専科」を訪問してきました。県営鳴海住宅集会所で第1土曜13:30~16:00と第2水曜9:30~11:00の月2回活動しています。 この日は、私も一緒にストレッチやペットボトル体操、セラバンド体操…

サロン訪問!おりがみサロン浦里さんへ行ってきました~

こんにちは。緑区サロン担当です。 7月4日(火)におりがみサロン浦里さんに行ってきました。 毎週火曜13:30~15:30に県営鳴海住宅集会所で活動され、現在28名が登録している大所帯のサロンです。人数は多いですが、一人一人が先生に教わりに来るのではなく…

たまり場訪問!大清水「福祉の日」憩いの場10周年記念🎉

こんにちは。緑区サロン担当です。 6月2日(金)に、開設10周年を迎える”大清水「福祉の日」憩いの場”さんの記念イベントに参加しました。 歌謡曲やマジックなどのイベントも用意され、あいにくの雨にもかかわらず、沢山の参加者で賑わっていました。 スライ…

たまり場訪問!『カフェりあん』さんに行ってきました~

こんにちは!緑区サロン担当です。 5月19日(金)に『カフェりあん』さんに行ってきました~ いつもは、有松三丁目にある”おたがいさまの家りあん”で毎週金曜日10:00~12:00に開催し、近くの高齢者施設の方も立ち寄ったリ、地域のみなさんの憩いの場となって…

たまり場訪問!MIDORIことばのえきさんに行ってきました~

5月17日(水)に「MIDORIことばのえき」さんを訪問してきました。 桶狭間第二集会所で毎週水曜日15:30~17:30に開催し、参加費は無料です。 楽しく遊びながら、日本語を学んだり、勉強したり自由に過ごしていました。 パキスタンやベトナム、フィリピンなど…

たまり場訪問!サロン・ひばりさんに行ってきました🐤

こんにちは!緑区サロン担当です。 5月12日(金)にサロン・ひばりさんを訪問してきました。 県営鳴海住宅集会所で毎週金曜日10:00~11:30に開催しています。参加費は1回200円です。 今日は、男性1人を含む9名の参加者さんと一緒に、音読や懐かしの歌、脳ト…

たまり場訪問! 『みんなの広場』さんに行ってきました~😋

こんにちは、緑区サロン担当です。 4/13(木)に、緑コミセンの「みんなの広場」に行ってきました。 第2木曜、第4日曜の9:30~11:30の月2回開催されます。 今日が第1回の活動日で、20名程の参加者がボッチャを楽しんでいました。他のサロンでボッチャを楽…

たまり場訪問! ARBO kitchenさんへ行ってきました~🍛

こんにちは、緑区サロン担当です。 1月27日(金)に、クラシスホーム緑店隣ARBO BOX2階で、毎週月・金曜16:30~18:30に開催されている子ども食堂『ARBO kitchen(アルボキッチン)』を訪問してきました。看板を目印に奥に入り2階に上がると、レストランのよ…

たまり場訪問!常安ふれあいサロンさんに行ってきました~⛄

こんにちは、緑区サロン担当です。 1月23日(月)は、常安コミセンで毎月第2・4月曜10:00~12:00に開催されている『常安ふれあいサロン』を訪問してきました。毎回15~20名程の参加があります。 サロンでは、音楽健康体操やゲームなど楽しいプログラムを用…

たまり場訪問! もみじ交流会さんに行ってきました~🍁

こんにちは、緑区サロン担当です。 1月17日(火)は、鳴海団地にあるみどりの広場で開催されている、「もみじ交流会」さんに行ってきました。第1・3火曜10:00~12:30の月2回活動しています。 訪問した日は、聴障者と健聴者の12名で、今年の活動について話…

たまり場訪問! 緑学区子育てひろばに行ってきました~👶

こんにちは、緑区サロン担当です。 令和5年がスタートしました。今年も良い一年になりますように 今日は、『緑学区子育てひろば』を訪問してきました。緑コミセンで毎月第2金曜10:00~11:30(8月はお休み)に開催し、毎回10組前後の親子が参加しています。 …

たまり場訪問!『戸笠子育てひろば』のクリスマス会に行ってきました🎅

こんにちは。緑区社協の戸笠学区の担当です。 戸笠学区では、毎月第2・4火曜日の午前中に、戸笠コミュニティセンターにて子育てひろばを開催し、親子で楽しめる企画や子育てママ・パパの交流を行っています。 12月20日は、クリスマス会が開催され、クリス…

たまり場訪問!『鳴海子育て広場』に行ってきました~🎅

こんにちは、緑区サロン担当です。 12月13日(火)に、鳴海コミセンで毎月第2火曜10:00~11:30に開催している『鳴海子育て広場』を訪問してきました。 今日はクリスマス会。小雨模様でしたが、7組の親子が参加され、おもちゃ遊び、保健師さんのお話、クリス…

たまり場訪問!『神の倉学区親子のひろば』に行ってきました~👶

こんにちは、緑社協サロン担当です。 もう少しでクリスマス。今年も残り半月程となりました。 12月12日(月)に、毎月第3月曜の10:00~11:00に神の倉コミセンで開催している、『神の倉学区親子のつどい』を訪問してきました。 クリスマスの歌から始まり、絵…

”ZOOM”ってな~に❔

急に冬らしくなってきました 今日は、サロン関係者の方を対象とした”Zoom体験講座”を午前と午後の2回、開催しました。参加者は、ZOOMが全く初めての方から、少しだけやったことはあるけど、よくわからないと言われる方も。 一人一台のタブレットを使いながら…

たまり場訪問!三笑サロンさんへ行ってきました~😋

こんにちは、緑区サロン担当です。 爽やかな秋晴れの11月22日(火)に、鳴子町CHCセンターで毎週火曜10:00~11:30に開催されている『三笑サロン』さんを訪問してきました。 こちらのサロンは、参加希望者が多く、2グループに分けて日程を調整していました。…

たまり場訪問! 陽だまりクラブさんに行ってきました~🌞

こんにちは、緑区サロン担当です。 そろそろ紅葉が始まる季節になってきましたね。 11月7日(月)に小坂コミセンで毎月第1月曜10:00~12:00に開催される、「陽だまりクラブ」さんを訪問してきました。事前に予約した約20名の方が参加されていました。 入口…

たまり場訪問! つるしびなの会さんに行ってきました~🎎

こんにちは、緑区サロン担当です。 金木犀の香る時期になり、朝晩も肌寒くなってきましたね。 10月25日(火)に片平ふれあいセンターで開催している、「つるしびなの会」さんを訪問してきました。第2・4火曜(木曜の時もあり)の13:00~16:00に開催してい…

たまり場訪問! 太子たまり場さんに行ってきました~

こんにちは。 緑区サロン担当です。 やっと秋らしさが感じられるようになり、外出するのも少し楽になってきましたね。 10月4日(火)に、太子コミセンで第1・2火曜13:00~16:00に開催されている、太子たまり場さんを訪問してきました。 サロン開設して6…

たまり場訪問! なごみ会さんに行ってきました~

こんにちは、緑区サロン担当です。 9月21日(水)に、桃山第一住宅集会所で第1・3水曜10:00~12:00に開催されている、なごみ会さんを訪問してきました。 令和4年6月に開設したばかりの新しいサロンです。健康体操やおしゃべり、合唱などいろいろ企画をし…

たまり場訪問! かきつばたの会みどり🍃さんに行ってきました~

こんにちは、緑社協サロン担当です。 9月14日(水)に、伝治山で自宅を開放してサロンを開催している「かきつばたの会みどり」さんを訪問してきました。 第2火・水・木・金曜日の10:00~15:00で開催しています。 毎回5名程度で集まって、楽しくおしゃべり…