よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

「よりどりみどり★つかみどり」を読んでいただいた皆さん、1年間どうも有難うございました。 平成24年を振り返ってみますと、鳴子団地をモデルとした「大規模団地等における孤立防止推進事業」を実施したことかと思います。 地域の方々や関係団体の皆さま…

今年も「緑鯱城会」の皆さんが、寄付物品の仕分け・配達にご協力いただきました。

今日は、緑区社協に寄付された雑巾等を、「緑鯱城会」の皆さんが仕分けして、緑区内の各施設31か所に配達していただきましたので、その様子を報告します。 当日は、20~30名の鯱城会の皆さんにお越しいただき、緑区社協に集まった雑巾等約2,040枚…

「鳴子団地支え合いアンケート」の調査状況がCBCに取材されました。

今日は、緑区社会福祉協議会が今年度と来年度、鳴子団地等を対象に「大規模団地等における孤立防止推進事業」を実施させていただいております。 今回、意識調査や問題把握のため、65歳以上(848名)の方にアンケートを取らさせていただきましたが、その様…

緑区地域女性団体連絡協議会から寄付がありました。

今日は、12月10日(月)に「緑区地域女性団体連絡協議会」から寄付金および雑巾の寄付がありましたので、その様子を報告します。 当日は、区長応接室において、緑区地域女性団体連絡協議会の会長、副会長がお越しいただき、区長及び緑区社協常務理事が寄付…

第2回 「鳴子まちづくり住民フォーラム」が開催されました。

今日は、12月9日(日)に、鳴子きずなの会主催による、第2回「鳴子まちづくり住民フォーラム」<福祉文化まつり 第3弾>が開催されましたので、その様子を報告します。 このフォーラムは、世代間のつながり(絆)を求めて、新しいマンションが学区内にできた…

「認知症ってなあに?」イベントを開催しました。(2/2)

今日は、前回に引き続き「認知症ってなあに?」の続きを報告させていただきます。 こちらは、「国立長寿医療研究センター」と「緑区医師会」の協力により、パネル展示をしました。また、大清水クリニックの柴田先生による相談も行われました。 こちらは、「…

「認知症ってなあに?」イベントを開催しました<1/2>。

今日は、12月3日(月)に緑区大高町にありますイオンモール大高において、「認知症ってなあに?」イベントを開催いたしましたので、その様子を報告させていただきます。 今回のイベントは、大きく分けて3つに分かれています。 ①イオン大高の中で、「はいか…

平成24年度「医師とケアマネジャーの交流会」を開催しました。

今日は、11月29日(木)に、緑区休日診療所で、「医師とケアマネジャーの交流会」が開催されましたので、その様子を報告させていただきます。 今年で2回目のこの交流会は、医師5名、ケアマネ39名の参加があり、5つのグループに分かれて、意見交換をさ…