よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「認知症ってなあに?」イベントを開催しました<1/2>。

今日は、12月3日(月)に緑区大高町にありますイオンモール大高において、「認知症ってなあに?」イベントを開催いたしましたので、その様子を報告させていただきます。

 今回のイベントは、大きく分けて3つに分かれています。
 ①イオン大高の中で、「はいかい高齢者おかえり支援事業模擬訓練」を実施しました。認知症高齢者(2名)がイオン内を徘徊し、メールを受けたサポーターが捜す訓練です。
 ②ステージにおいては、「認知症YES&NOクイズ等」を実施し、認知症に対する知識を深めていただきました。
 ③ブースを出展し、最新医療の情報を紹介した「認知症医療の情報コーナー」、脳年齢チェックなどを行う「楽しく学ぶコーナー」、高齢者福祉・認知症なんでも相談などを行う「いきいき支援センターコーナー」を設置しました。

         ①イベントオープニング(1)
         ②イベントオープニング(2)
 オープニングの様子です。イオンモール大高のグリーンコートにたいへん多くの方に集まっていただきました。

         ③認知症コールセンター等紹介
 「認知症コールセンター等紹介コーナー」です。電話相談窓口で、介護経験者が認知症に関する様々な相談に応じます。

         ④高齢者福祉・認知症なんでも相談
「高齢者福祉・認知症なんでも相談コーナー」です。緑区北部・南部いきいき支援センター職員による高齢者全般の相談コーナーです。

         ⑤お帰り支援事業登録・成年後見PR
 「はいかい高齢者おかえり支援事業・成年後見PRコーナー」です。携帯電話でのおかえり支援サポーターの登録やはいかいの恐れのある方の事前登録等を行いました。また、成年後見制度の紹介等を行いました。

         ⑥脳年齢チェック
 「脳年齢チェックコーナー」です。画面に出た数字を、すばやく順番に押して行き、楽しく脳年齢をチェックします。

次回は、ブース続きと講演会の様子を紹介します。