よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「認知症ってなあに?」イベントを開催しました。(2/2)

今日は、前回に引き続き「認知症ってなあに?」の続きを報告させていただきます。

         ⑦認知症の治療・最新研究いろいろ
 こちらは、「国立長寿医療研究センター」と「緑区医師会」の協力により、パネル展示をしました。また、大清水クリニックの柴田先生による相談も行われました。

         ⑧何でも噛めることが健康長寿への第一歩
  こちらは、「緑区歯科医師会」の協力により、口腔ケアは虫歯の予防だけでなく、全身の健康を守るために大切であることをPRしていただきました。

         ⑨認知症治療薬の紹介
 こちらは、緑区薬剤師会の協力により、薬剤師による認知症の薬の相談を行いました。

         ⑩グループホームの紹介
 こちらは、「認知症グループホームの紹介」また、裏側では「回想法の紹介・体験コーナー」を行いました。回想法では、昔懐かしい生活道具で、皆さん盛り上がっていました。

         ⑪講演会
 最後に、「認知症予防の最前線」と題して、国立長寿医療研究センター所長の鈴木先生にご講演をいただきました。会場は満席で皆さん真剣に先生の話に耳を傾けていらっしゃいました。

月曜日ということで、お客様が集まっていただけるのかな?と思っていましたが、約1,000人の方にお越しいただき、緑区の方々の関心の高さが伺われました。