よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2022-01-01から1年間の記事一覧

たまり場訪問!『戸笠子育てひろば』のクリスマス会に行ってきました🎅

こんにちは。緑区社協の戸笠学区の担当です。 戸笠学区では、毎月第2・4火曜日の午前中に、戸笠コミュニティセンターにて子育てひろばを開催し、親子で楽しめる企画や子育てママ・パパの交流を行っています。 12月20日は、クリスマス会が開催され、クリス…

たまり場訪問!『鳴海子育て広場』に行ってきました~🎅

こんにちは、緑区サロン担当です。 12月13日(火)に、鳴海コミセンで毎月第2火曜10:00~11:30に開催している『鳴海子育て広場』を訪問してきました。 今日はクリスマス会。小雨模様でしたが、7組の親子が参加され、おもちゃ遊び、保健師さんのお話、クリス…

たまり場訪問!『神の倉学区親子のひろば』に行ってきました~👶

こんにちは、緑社協サロン担当です。 もう少しでクリスマス。今年も残り半月程となりました。 12月12日(月)に、毎月第3月曜の10:00~11:00に神の倉コミセンで開催している、『神の倉学区親子のつどい』を訪問してきました。 クリスマスの歌から始まり、絵…

”ZOOM”ってな~に❔

急に冬らしくなってきました 今日は、サロン関係者の方を対象とした”Zoom体験講座”を午前と午後の2回、開催しました。参加者は、ZOOMが全く初めての方から、少しだけやったことはあるけど、よくわからないと言われる方も。 一人一台のタブレットを使いながら…

たまり場訪問!三笑サロンさんへ行ってきました~😋

こんにちは、緑区サロン担当です。 爽やかな秋晴れの11月22日(火)に、鳴子町CHCセンターで毎週火曜10:00~11:30に開催されている『三笑サロン』さんを訪問してきました。 こちらのサロンは、参加希望者が多く、2グループに分けて日程を調整していました。…

たまり場訪問! 陽だまりクラブさんに行ってきました~🌞

こんにちは、緑区サロン担当です。 そろそろ紅葉が始まる季節になってきましたね。 11月7日(月)に小坂コミセンで毎月第1月曜10:00~12:00に開催される、「陽だまりクラブ」さんを訪問してきました。事前に予約した約20名の方が参加されていました。 入口…

たまり場訪問! つるしびなの会さんに行ってきました~🎎

こんにちは、緑区サロン担当です。 金木犀の香る時期になり、朝晩も肌寒くなってきましたね。 10月25日(火)に片平ふれあいセンターで開催している、「つるしびなの会」さんを訪問してきました。第2・4火曜(木曜の時もあり)の13:00~16:00に開催してい…

たまり場訪問! 太子たまり場さんに行ってきました~

こんにちは。 緑区サロン担当です。 やっと秋らしさが感じられるようになり、外出するのも少し楽になってきましたね。 10月4日(火)に、太子コミセンで第1・2火曜13:00~16:00に開催されている、太子たまり場さんを訪問してきました。 サロン開設して6…

たまり場訪問! なごみ会さんに行ってきました~

こんにちは、緑区サロン担当です。 9月21日(水)に、桃山第一住宅集会所で第1・3水曜10:00~12:00に開催されている、なごみ会さんを訪問してきました。 令和4年6月に開設したばかりの新しいサロンです。健康体操やおしゃべり、合唱などいろいろ企画をし…

たまり場訪問! かきつばたの会みどり🍃さんに行ってきました~

こんにちは、緑社協サロン担当です。 9月14日(水)に、伝治山で自宅を開放してサロンを開催している「かきつばたの会みどり」さんを訪問してきました。 第2火・水・木・金曜日の10:00~15:00で開催しています。 毎回5名程度で集まって、楽しくおしゃべり…

たまり場訪問!『大清水「福祉の日」憩いの場』さんに行ってきました~

こんにちは、緑社協サロン担当です。 8月26日(金)に、大清水コミセンで毎週金曜日10:00~15:00に開催している、大清水「福祉の日」憩いの場さんを訪問してきました。一日を通して、毎回50~60人の方が参加されています。 折り紙に手芸、麻雀…

たまり場訪問! 「カフェ ふらっとカムカム」さんに行ってきました~☕

8月25日(木)、カフェ ふらっとカムカムさんを訪問してきました。 南生協病院のよってって横丁2階に、8月20日にオープンしたばかりで、毎週木・金・土曜の11:00~15:00開催します。場所は2階ですが、エレベーターもエスカレーターもあります。 コーヒーを…

たまり場訪問! いきいきサロンレモンの樹さんに行ってきました~🍋

こんにちは、緑社協サロン担当です。 8月24日(水)、鳴海団地内で毎週水曜日10:00~12:00で開催している「いきいきサロンレモンの樹」さんを訪問してきました。 この日は10名程の女性が参加されていましたが、ボランティアで男性も1名いるそうです。 第4水…

たまり場訪問! ガーデニアさんに行ってきました~🌺

こんにちは、緑社協 サロン担当です。 7月28日(木)、有松コミセンで毎週木曜10:00~12:00に開催している「ガーデニア」さんを訪問してきました。 訪問時、てっきりハワイアンの音楽が流れているのかと思ったら、なんと聞こえてきた曲は『涙そうそう』⁉ 参…

サロン「黄色いさくらんぼ」さんを訪問しました!

緑区社協、サロン担当です。 7月13日(水)に桶狭間会館で開催されているサロン「黄色いさくらんぼ」さんを訪問してきました!(^^)! 毎週水曜の13:00~16:00に卓球、おしゃべりを楽しんでいるサロンです。 二台の卓球台を、効率よく使えるように5分交代で順番…

サロン「フレンズ」さんを訪問しました!

緑区社協、サロン担当です。 7月13日(水)久しぶりの晴天に恵まれました。 今日は、桶狭間会館で開催されているサロン「フレンズ」さんを訪問してきました。週2回水曜と金曜の9時~12時半で十数名で、健康体操、卓球、おしゃべりを楽しんでいるサロンです。…

ふれあい・いきいきサロン(相原学区)へ行ってきました!

こんにちは、緑区社協のサロン担当です。 6月7日(火)に相原郷公会堂で月1回開催されている「ふれあい・いきいきサロン」を訪問してきました。 当日は、民生委員児童委員のスタッフさんも含めて約20名の方が参加されていました。 今回は「コキオ・ケオケオ…

福が来た!はつらつの森

緑区はつらつクラブ16会場で『ふくろう』を製作しました。 緑コミセンまつりに展示参加させていただいた緑会場の作品からはじまり、各会場、個性豊かなふくろうが集まりました。 緑区在宅サービスセンターに展示しておりますので、お近くにお越しの際はご…