よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑区子連主催「第29回砦絞り教室」の開催!

今日は、緑区地域子ども会育成連絡協議会(緑区子連)が主催をして、「砦絞り教室」が開催されましたので、その様子を報告します。 糸などで絞り加工するところは、お伺いできなかったのですが、染めるところにお邪魔しました。 Tシャツを染料で染めます。 今…

「緊急報告!東日本大震災での被災者支援と日ごろの備え」講演会開催。

今日は、昨日開催された「緊急報告!東日本大震災での被災者支援と日ごろの備え」講演会の様子を報告させていただきます。 当日は、台風が近づき、大荒れの天候の中、80名近く参加者にお越しいただき、誠にありがとうございました。 講師の方からは、宮城…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(6)!

今日も、大槌町に派遣された職員の報告を掲載させていただきます。 今回は、「進め!大槌 パワーコミュニケーション」という復興イベントについて、報告します。 大槌町社協・災害ボランティアセンターが主催をして、7月2日~7月10日まで開催されました。…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(5)!

今日も引き続き、大槌町に派遣された職員の報告を掲載します。 緑区社協の職員が派遣されたのは、大槌町災害ボランティアセンターの沢山サテライトというところです。写真はその全景を写したものです。 上記の倉庫の中に「沢山サテライト」があります。ここ…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(4)!

今日も、岩手県大槌町に派遣された職員からの報告をさせていただきます。 この写真は、大槌町社会福祉協議会 災害対策本部の組織図となります。今回、緑区社協の職員は、右から2列目にあります「災害VC(ボランティアセンター)係」の沢山(さわやま)サテラ…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(3)!

今日は、岩手県大槌町の災害ボランティアセンターに派遣されていた職員が戻ってきましたので、現在の大槌町等の様子について、報告します。 まだまだこの様な状況が、多くの場面で見られます。 出動中だったかどうかわかりませんが、救急車もこのような状況…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(2)!

今日も、岩手県大槌町に派遣されている職員から連絡がありましたので、ご報告します。 上記、2枚の写真は、現在の港付近の様子です。 上記の写真は、”赤浜”という地名のところの現在の様子です。まだガレキの山で、ボランティアさんが入れていないところだそ…

大槌町災害ボランティアセンターからの報告!

今日は、緑区社協から大槌町へ派遣された職員から、連絡がありましたので報告します。 緑区社協の職員は、大槌町の沢山サテライへ派遣され、災害ボラセンの運営を行っています。 ボランティアのニーズは、ガレキの撤去、食器洗浄や塩害で枯れてしまった庭木…

被災地への職員派遣について

今日は、緑区社会福祉協議会の職員が、被災地へ派遣されましたので報告します。 緑区社会福祉協議会の職員が岩手県大槌町に派遣されるのは、2人目になりますが、社協全体では、のべ60名以上の職員が被災地支援のため、大槌町へ赴いています。 今回は、第…