よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「はつらつクラブ鳴子」と鳴子小学校との交流会

寒い日が続きますが、皆さんかぜなどひかれていませんか? 今日は、先週の19日(水)に「はつらつクラブ鳴子」に参加されてる方と「鳴子小学校6年1組」の生徒さんとの交流会が開催されましたので、その様子を報告します。 当日は、生徒さん36名が鳴子コ…

緑区社協マスコットキャラクター「にじーな」がお出迎え!

今日はマスコットキャラクターの「にじーな」の人形が、お客様のお出迎えをしていますので、ご紹介します。 緑区社協第2次活動計画の一環で出来ました、緑区社協マスコットキャラクター「にじーな」のお人形が、受付カウンターで皆さんのお越しをお待ちして…

鳴子小学校で福祉学習の「点字体験」を実施しました。

今日は、鳴子小学校の5年1・2組で、福祉学習の「点字体験」を行いましたので、その様子を報告します。 当日は、2名のボランティアさんと当事者の方が学校にお邪魔し、最初に視覚障がいの方から生い立ちや日頃困っていることなどの話がありました。 生徒…

緑区平子学区で「平子もちつきまつり」が開催されました。

皆さん、今日はたいへんな通勤となりましたが、お怪我などされませんでしたか? 今日は、1月15日(土)に平子小学校の体育館とグラウンドで「平子もちつきまつり」が開催されましたので、その様子をご報告します。 当日はたいへん寒い日で雪が心配されまし…

鳴海東部学区の「はつらつクラブ」にお邪魔しました!

今日は、鳴海東部学区の「はつらつクラブ」にお邪魔しましたので、その様子を報告します。 当日は、22名の参加者があり、最初に年末の紅白歌合戦で話題を呼んだ「トイレの神様」を聞き、歌詞カードを見ながらみんなで歌いました。 そのあと、感想を話し合…

「NPO法人かんばす」と「鳴海団地商店街」がお餅つきをしました。

今日は、2010年11月19日にブログで報告させていただきました、緑区社協第2次活動計画にある「地域ぐるみの学びの推進」で、「NPO法人かんばす」が大高菜の種をまいていただきました。その大高菜が大きく成長しましたので、地元の「鳴海団地商店街…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 緑区社会福祉協議会、緑区北部いきいき支援センター(包括支援センター)、介護保険事業所一同、今年も区民の皆さまのご要望にお応えできるよう頑張ってまいりますので、どうぞよ…