よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ鳴子」と鳴子小学校との交流会

寒い日が続きますが、皆さんかぜなどひかれていませんか?
 今日は、先週の19日(水)に「はつらつクラブ鳴子」に参加されてる方と「鳴子小学校6年1組」の生徒さんとの交流会が開催されましたので、その様子を報告します。

 当日は、生徒さん36名が鳴子コミセンに来ていただき、はつらつクラブの人たちと4つのゲームで楽しみました。

         全員集合
 まず最初に、「はつらつクラブ」の目的やどんなことをやっているかなどを説明しました。

         タオルでお手玉運び
 次にゲームの開始です。それぞれ4つのコーナーを生徒さんに回ってもらい、お年寄りといっしょにゲームを楽しんでいただきました。
 「タオルでお手玉運び」では、なかなかうまくいかず、たいへん盛り上がっていました。

         絵合わせゲーム
 次に「絵合わせゲーム」です。紙に書かれた絵をいろいろな折り方をして、そろえていきます。
  
         伝言ゲーム
 次に、伝言ゲームです。本来小さな声で話すのですが、だんだん声が大きくなり、伝言ゲームが成立しないときもありました。

         お手玉入れゲーム
 最後に、的入れゲームです。合計点数をみんなで競争しました。

お年寄りも生徒さんもたいへん楽しんでいました。生徒さんは素直な子どもさんばかりで、一生懸命交流をしてくれました。