よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2014-01-01から1年間の記事一覧

みどり子育て応援団「よみうり子育て応援団大賞」受賞!

緑区で子育てをしている方々を、さまざまな形でサポートしている“みどり子育て応援団”が「第8回よみうり子育て応援団大賞」の選考委員特別賞を受賞しました。(みどり子育て応援団はボラネットみどりの会員でもあるボランティアグループです。)みどり子育て…

第66回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の結果について

たいへんお待たせしました、本日は第66回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の結果についてご報告します。 今年度は、小学校からポスター141点、書道111点、中学校からポスター48点、書道69点、合計でポスター189点、書道180点の応募…

にじーな登場!

今日は、新しく事務所の玄関前の窓ガラスににじーなが登場しましたのでご紹介します。緑区社会福祉協議会の事務所の窓に、マスコットキャラクターにじーなが貼られました。事務所は少しわかりにくく、車で走っていると見落としがちですが、このにじーなも目…

はつらつクラブがこどもまつりに参加しました

緑児童館で行われたこどもまつりに、はつらつクラブが参加しましたので、今日はその様子をご紹介します。6月29日(日)に緑児童館で実施されたこどもまつりでは、はつらつクラブからはサポーターさん1名、参加者さん4名の方々にお手伝いに来ていただきま…

カフェ戸笠がオープンしました!

「カフェ戸笠」が4月にオープンしました。今日は4月23日(水)に開催された様子をご報告します。 「カフェ戸笠」はコーヒーを楽しみながらおしゃべりをするカフェです。みんなが楽しくふれあい、住み続けたくなるような戸笠づくりをしたい、という思いから立…

認知高齢者の家族教室と家族サロン

今日はいきいき支援センターが実施している認知高齢者の家族教室と家族サロンについてご紹介します。【認知症高齢者の家族教室】認知症高齢者を介護する上で必要な知識や対応方法のミニ講座と介護者同士の交流会を行います。心にゆとりのある介護ができる方…

新年度になりました。26年度もよろしくお願いします。

4月になり、私たちの職場にも新しい職員が来ましたのでご紹介させていただきます。 緑区社会福祉協議会に1名、緑区介護保険事業所に3名、緑区北部いきいき支援センター分室に2名の新しい職員を迎えました。 年度が変わり、気持ちも新たに職員一丸となって…

はつらつクラブ旭出会場で防災ミニ講座を開催しました。

今日は、3月13日(木)にはつらつクラブ旭出会場で行った講座の様子をご紹介します。東日本大震災から3年、この地方でも大きな地震がくると言われています。そこで、皆さんと一緒に防災について考えてみました!みどり災害ボランティアネットワーク代表…

第10回ボランティアフェスティバルinみどりを開催しました!その④

引き続き2月22日(土)に開催されましたボラフェスの様子についてご紹介します。ささえ愛の庭ここでは、さまざまな福祉体験が実施されました。今までなかなか気づきにくかった高齢者や障がい者の気持ちなどを理解し誰もが住みやすいまちづくりを目指すも…

第10回ボランティアフェスティバルinみどりを開催しました!その③

2月22日(土)に徳重地区会館で開催されましたボラフェスの様子を引き続きご紹介します。今回も会場の真ん中に大きなシンボルタワーが立ちました。まちづくり・ものづくりの丘ここでは竹・木工クラフトなどの工作を実施しました。参加者の皆さんは色々な…

第10回ボランティアフェスティバルinみどりを開催しました!その②

今日は、引き続き2月22日(土)に行われたボラフェスの様子をご紹介します。第10回を記念した特別企画として、『作ってみよう!これも非常食!?』を実施しました。災害ボランティアさんたちの指導のもと非常食を作って食べました。ビニール袋料理とし…

第10回ボランティアフェスティバルinみどりを開催しました!その①

今日は、2月22日(土)に開催されました『第10回ボランティアフェスティバルinみどり』の報告をさせていただきます。今年は記念すべき10回目ということで特別企画が実施されました。まずは、その中からエコキャップアートをご紹介します。エコキャッ…

今年もボラフェスを開催します!

今日は、2月22日(土)開催予定のボラフェスのご案内をさせていただきます。『第10回 ボランティアフェスティバル in みどり』 緑区で活動中の30以上のボランティア団体と個人ボランティアが楽しいイベントを行います。ボランティアに興味のある方・ない…

緑区福祉フェアのご案内

今日は『緑区福祉フェア』のご案内をさせていただきます。現在、介護サービスを受けている方、介護サービス利用を考えている方、今後のために介護保険制度を知っておきたい方必見のイベントです。『緑区福祉フェア 来て見てナットク!介護保険』日時:平成2…

平成26年もよろしくお願いします。

昨年は、多くのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 年度末までに多くのイベントが開催されますのでぜひご参加ください。◆緑区福祉フェア 来て見てナットク!介護保険 1月 21日(火)13:00~16:0…