よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

はつらつクラブ旭出会場で防災ミニ講座を開催しました。

今日は、3月13日(木)にはつらつクラブ旭出会場で行った講座の様子をご紹介します。

東日本大震災から3年、この地方でも大きな地震がくると言われています。そこで、皆さんと一緒に防災について考えてみました!
みどり災害ボランティアネットワーク代表の岡田さんを講師に迎え、“防災ミニ講座”を開催しました。
まず岡田さんから「何か備えをしてますか?」との質問が…
手が挙がったのはパラパラ3~4名でした。
皆さんあまり準備してないご様子です。

001

今回のミニ講座では
・家具の転倒防止の必要性やその方法について
・実際地震が起きた場合どのような行動をとればよいのか
・備蓄品や非常用持ち出し袋の準備方法
など、実物を見せていただきながら説明がありました。

最後に災害時に役立つ新聞スリッパやゴミ袋ポンチョ作りを行いました。「これは簡単でいいね」と好評でした。

004

005

013

014

和気あいあいと楽しくためになるミニ講座でした。