よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

第10回ボランティアフェスティバルinみどりを開催しました!その④

引き続き2月22日(土)に開催されましたボラフェスの様子についてご紹介します。

ささえ愛の庭
ここでは、さまざまな福祉体験が実施されました。今までなかなか気づきにくかった
高齢者や障がい者の気持ちなどを理解し誰もが住みやすいまちづくりを目指すものです。

高齢者疑似体験では、関節が曲がりにくくなる装具やおもり、白内障を想定したゴーグル、耳が聞こえにくくなるイヤーディフェンダーなどを装着しました。

IMG_0429

車いす体験も実施しました。自分ひとりで動かそうと思うとかなり大変です。

IMG_0424

その他、点字体験や手話体験も実施しました。手話のコーナーでは、簡単な手話を教えていただきました。

IMG_0376

点字に関しては、初めて見る方も多かったのではないでしょうか。

さらに、軍手で折り紙を折ってみるコーナーもありました。
このコーナーでは軍手をはめて指先が不自由な状態で“折り紙を折る”という作業をすることで、知的障がいの疑似体験ができます。
健康維持・向上を目的とした健康体操も行いました。

この「ささえ愛の庭」での体験を通して、それぞれの不便さや大変さに気付くとともに、生活する上での工夫を知ることで、福祉やまちづくりについて、また、どういった支援が可能か考えるきっかけになれば幸いです。

子ども希望公園
ここは、親子で楽しめる催しがたくさんあります。今年も沢山のお子さんがボラフェスに遊びにきてくれました。
子ども達の集中力や想像力を養うことに加え、てプログラムを通じて親同士の交流ができることを目的としています。

IMG_0421

IMG_0382

おはなし会や紙芝居の上映会、ペープサートなどが開催され、子ども達は楽しそうに見入っていました。
おりがみや昔の遊びを教えてもらえるコーナーや紙工作のコーナーもあり、好評でした。

相談横丁

IMG_0388

相談横丁ではボランティアアドバイザーがボランティア相談を受け付けていました。

今回のボラフェスは約500人もの方にご来場いただき、幅広い年代の方々に楽しんでいただけました。ありがとうございました。
これからも、ボランティアやその活動に興味を持っていただけるようボラフェスを続けていきますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。