よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

第8回「ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました(2)

今日は、引き続き「ボランティアフェスティバルinみどり」の報告をさせていただきます。

<ささえ愛の庭>
NPO法人たすけあい名古屋
         たすけあい名古屋
 このコーナーでは、器具を使った健康体操を行っていただきました。腕だけでなく膝を使って回します。

◆音訳ボランティアみどり
         音訳ボランティアみどり
 このコーナーでは、車いす体験を行っていただきました。ちょっとした段差でも、車いすで乗り越えるのは大変です。少し介助の手があれば・・・。                  

◆手話グループたんぽぽ
         手話サークルたんぽぽ
 このコーナーでは、簡単な手話を皆さんに覚えていただきました。

◆つくし会
         つくし会
 このコーナーでは、高齢者疑似体験を行っていただきました。白内障のゴーグルやおもりをつけて場内を歩いたり、服のボタンやペットボトルを開けていただきました。

点訳ポチの会
         点訳ポチの会
 このコーナーでは、アイマスクをつけて、視覚障がい者の体験を行いました。実際に点字に触れて、読んでいただきました。

緑区手をつなぐ育成会
         手をつなぐ育成会
 このコーナーでは、知的障がい者の疑似体験を行いました。指がしっかり入らない軍手をつけて、折り紙を折っていただいたり(手先の不自由な方がおみえになることや、多くの情報があちらこちらからもたらされる状況の体験)、細い筒を覗いて、知的障がい者の視野(興味へのこだわり)を感じていただきました。

次回は、「子ども希望公園」エリアを紹介します。