よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はつらつクラブ相原」がメーテレ(名古屋テレビ)の取材を受けました。

今日は、「はつらつクラブ相原」が11月29日(木)に、メーテレ(名古屋テレビ)の取材を受けましたので、ご報告します。 取材のテーマは、「最後の晩餐」というようなことで、最後に何を食べたいのか?などのインタビューも取って行かれました。 ちょうどこ…

鳴子小学校5年生が「盲導犬歩行体験」を行いました。

今日は、11月20日(火)に鳴子小学校5年生47名が「盲導犬歩行体験」を行いましたので、その様子を報告します。 当日は、多目的スペースに集まり、中部盲導犬協会の方から盲導犬の紹介などがありました。 次に、「目が不自由とは?」「目が不自由な人が…

はつらつクラブ東丘で「カイロプラクティック」を体験しました。

今日は、10月29日はつらつ東丘において、「カイロプラクティック」を体験しましたので、その様子を報告します。 当日は、「全国健康生活普及会」の皆さんにお越しいただいて、カイロプラクティックの指導をしていただきました。 多くの先生方にお越しい…

第64回 赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の展示が始まりました。

今日は、第64回赤い羽根協賛「児童生徒作品コンクール」の特選および入選された方の展示が始まりましたので、ご案内申し上げます。 日時: 平成24年11月19日(月)正午~11月30日(金)午後1時 ・土、日、祝日を除く ・上記以外は午前8時45分~…

鳴海高校の生徒さんが共同募金を持って来てくれました。

今日は、鳴海高校の生徒会の方々が、生徒さんや先生から集めていただいた共同募金を、お持ちいただきましたので、その様子を報告します。 この共同募金は、11月2日(月)と6日(火)の登校時、校門の前に立っていただいて、募金を集めていただきました。 6…

第2回 「みどり公園紙芝居まつり」が開催されました。

今日は、11月10日(土) 新海池公園において、第2回 「みどり公園紙芝居まつり」が開催されましたので、その様子を報告します。 当日は、子どもさんや親子連れの皆さんが集まっていただき、わきあいあいの雰囲気の中、紙芝居が始まりました。 始めは、柳…

第6回「みどり赤ちゃんまつり0,1,2」が盛大に開催されました。

今日は、11月10日(土)に「みどり赤ちゃんまつり」が開催されましたので、その様子を報告させていただきます。 当日は、天気も良く、大変多くの親子連れの方にご参加いただきました。 私どもの「社会福祉協議会コーナー」でも、事業紹介や子育てサロン等…

第6回「みどり赤ちゃんまつり 0・1・2」が開催されます。

今日は、第6回「みどり赤ちゃんまつり 0・1・2」が開催されますので、ご連絡させていただきます。 緑区子育て支援ネットワーク連絡会みどり赤ちゃんまつり実行委員会主催による、「みどり赤ちゃんまつり」が開催されます。 社会福祉協議会からも、社協や…

第二回 「みどり公園紙芝居まつり」が開催されます。

今日は、第二回「みどり公園紙芝居まつり」が開催されますので、ご連絡させていただきます。 と き : 平成24年11月10日(土) 午後1時~午後3時 <雨天の場合 11月17日(土) 午後1時~午後3時> ところ : 新海池公園(野球場隣) 緑区鳴海町字池…

講演会「福祉教育の力、地域福祉の必要性について」を開催しました。

今日は、本日11月2日(金)徳重地区会館において、第1回福祉学習サポーター養成講座を開催いたしましたので、その様子を報告します。 当日は、日本福祉大学学長補佐の原田正樹先生をお招きし、「福祉教育の力、地域福祉の必要性について」と題して、ご講演…

「花咲か部会」の皆さんが鳴子団地周辺に花を植えました!

今日は、10月28日(日)に「鳴子きずなの花咲か部会」の皆さんが、鳴子学区の鳴子団地周辺に花を植えましたので、その様子を報告します。 当日は、雨が降る大変な天気となりましたが、皆さん花が好きな方ばかりでしたので、楽しんでパンジーを植えられてい…