よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

はつらつクラブ東丘で「カイロプラクティック」を体験しました。

今日は、10月29日はつらつ東丘において、「カイロプラクティック」を体験しましたので、その様子を報告します。

 当日は、「全国健康生活普及会」の皆さんにお越しいただいて、カイロプラクティックの指導をしていただきました。

         先生方
 多くの先生方にお越しいただきました。

         日頃の可動域の確認
 初めに、皆さんの体のゆがみや可動域について、チェックを行いました。

         ゴムによる固定
 次のゴムを使って、骨盤や肩甲骨を正しい位置に導きました。

         骨盤と肩甲骨の固定
 次にゴムを付けたまま、簡単な体操を行いました。

         再度可動域の確認
 最後に、再度自分の体の可動域がどのように変化したかチェックをしました。

 皆さんの感想としては、「体がたいへん軽くなった」など自分の体の変化を楽しんでいました。
 そして、日本の昔からの風習として、仲居さんなどが「たすき掛け」をするのは、たもとをたくしあげると言う意味もありますが、重いものを正しい姿勢で持つという意味のあります。と聞いて、皆さん感心していました。