よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

鳴子小学校5年生が「盲導犬歩行体験」を行いました。

今日は、11月20日(火)に鳴子小学校5年生47名が「盲導犬歩行体験」を行いましたので、その様子を報告します。

 当日は、多目的スペースに集まり、中部盲導犬協会の方から盲導犬の紹介などがありました。

         講話
 次に、「目が不自由とは?」「目が不自由な人が、一日の中で一番大変なことは?」などの質問を生徒さんに行い、視覚障がいの方の理解を深めました。

         実演(1)
         実演(2)
 次に、職員による歩行の実演が始まりました。盲導犬による障害物の回避などの紹介がありました。

         歩行体験(2)
         歩行体験(1)
 最後に、生徒の代表4名が、アイマスクをつけて歩行体験を行いました。
 体験をした生徒さんからは、「目隠ししていても、盲導犬と歩いたら安心した」などの感想が寄せられました。

このような体験を通じて、少しでも障がい者盲導犬の理解が進むといいですね。