よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「第7回ボランティアフェスティバルinみどり」が開催されました。

今日は、2月26日(土)徳重地区会館で開催されました、「第7回ボランティアフェスティバルinみどり」について、3回にわたってご報告します。

 当日は、とても天気が良く大勢の方に来場していただきました。(公式発表はまだですが、650名~700名ぐらいの方にお越しいただきました)
 今回は5つのエリアに分けさせていただき、来場者の方にもわかりやすく、参加しやすい形とさせていただきました。

         全体像(1)
         全体像(2)
 開催時間は、10時~15時まででしたが、1日中賑わっていました。

<まちづくり、ものづくりの丘>
 ここでは、大将ケ根ざわざわ森クラブ、滝ノ水学区推進協、名古屋みどり災害ボランティアネットワーク、花・水・緑の会が活動発表などを行いました。
         大将ケ根ざわざわ森クラブ
 ざわざわ森クラブでは、子どもさん達が竹に絵を描いて、楽しんでいました。

         名古屋みどり災害ボランティアネットワーク
 災害ボラネットでは、ストローハウスづくりや暗闇の中で懐中電灯や笛を探し、救助を呼ぶ体験もありました。

         花・水・緑の会
 花・水・緑の会では、花の苗などの配布や竹トンボを飛ばして遊ぶコーナーもありました。

<ささえ愛の庭>
 ここでは、NPO法人たすけあい名古屋、音訳ボランティアみどり、手話サークルたんぽぽ、つくし会、点訳ポチの会、緑区手をつなぐ育成会、橅の家ボランティアサークルの方々が活動発表などを行いました。

         たすけあい名古屋
 たすけあい名古屋では、器具を使った健康体操の紹介を行いました。

         音訳ボランティアみどり
 音訳ボラみどりでは、視覚障がい者のための最新の録音機器の紹介を行いました。

         点訳ポチの会
 点訳ポチの会では、点字のついている身の回りにある物の紹介や手元を隠し、点字を読んでみるコーナーもありました。

         高齢者疑似体験
 つくし会では、高齢者疑似体験を会場内で実施しました。

続きは、明日のブログで報告します。