よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「民生委員さんとケアマネさんの交流会」が開催されました。

昨日、「民生委員さんと介護支援専門員(ケアマネ)さんとの交流会」が、徳重地区会館で開催され、民生委員さん47名、ケアマネさん40名の方に集まっていただきました。
 昨年度は緑区全体でこの交流会を実施しましたが、今年度は北部と南部に分けて開催し、より身近なところでの「顔の見える関係づくり」や「つながり」を深めていただければと思い、開催させていただきました。

         受付
 お忙しいところ多くの方に集まっていただきました。

         民生委員について
 まず、「民生児童委員について」と題し、活動内容等を説明いただきました。

         ケアマネについて
 次に、「介護支援専門員について」と題し、役割や支援の考え方について、お話をさせていただきました。

         事例を検討しながらの交流会(1)
         事例を検討しながら交流会(2)
 最後に、事例を検討しながら、民生委員さんとケアマネさんとの交流会を行いました。

参加された方からは、「お互いの活動が理解できた」「これから積極的につながりを持ちたい」などのご意見を多くいただきました。
 今後もご意見をもとに、高齢者の方が安心して暮らしていける地域づくりを目指して、連携を深めていきたいと思います。