よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

鳴海東部学区の「はつらつクラブ」にお邪魔しました!

今日は、鳴海東部学区の「はつらつクラブ」にお邪魔しましたので、その様子を報告します。

         みんなで「トイレの神様」の歌詞を確認しながら歌いました
 当日は、22名の参加者があり、最初に年末の紅白歌合戦で話題を呼んだ「トイレの神様」を聞き、歌詞カードを見ながらみんなで歌いました。
 そのあと、感想を話し合ったのですが、てっきり「むかし母親によく言われて、トイレの掃除をやらされたよ」となるかと思いきや、おばあさんが病院で亡くなるところの話が自分と重なって、暗~い雰囲気になってしまいました。

         なつかしい5つ玉のそろばん
         けん玉奮闘中
         紙風船で何回つけるかな?
 
 気分を一新して、むかしなつかしいものを見たり、遊んだりしました。
 5つ玉のそろばん、けん玉や紙風船などで遊んだり、なつかしい話に花を咲かせていました。

         干支のうさぎを折りました
 最後にみんなで今年の干支のうさぎを折り紙で折りました。

はつらつクラブのみなさん、今年も風邪などひかないように、元気よく参加してください。