よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区平子学区で「平子もちつきまつり」が開催されました。

皆さん、今日はたいへんな通勤となりましたが、お怪我などされませんでしたか?
 今日は、1月15日(土)に平子小学校の体育館とグラウンドで「平子もちつきまつり」が開催されましたので、その様子をご報告します。

 当日はたいへん寒い日で雪が心配されましたが、多くの方が参加され無事実施となりました。

         警察音楽隊の演奏
         多くの人が集まりました
 最初に警察音楽隊による演奏があり、たいへん盛り上がっていました。

         5つの臼で餅つきをしました
 一方、グラウンドでは、5つの臼で餅つきが始まっていました。写真は音楽隊の演奏が終わってからの写真です。

         みんな並んでお餅をもらいました
 お餅の種類としては、「きなこ餅」「しょうゆ餅」「おろし餅」の3種類です。各テーブルに順序よく並んでお餅を貰っていました。

         竹細工コーナー
         折り紙コーナー
 演奏会のあと体育館では、竹細工、マジック、折り紙などのコーナーができ、たいへんな人気でした。子どもたちが鋸や錐を使っているボランティアさんの姿を真剣に見ていました。

今日はたいへん楽しいひと時を経験させていただきました。特に地域でのお父さん同士の交流がとても素敵でした。