よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「NPO法人かんばす」と「鳴海団地商店街」がお餅つきをしました。

今日は、2010年11月19日にブログで報告させていただきました、緑区社協第2次活動計画にある「地域ぐるみの学びの推進」で、「NPO法人かんばす」が大高菜の種をまいていただきました。その大高菜が大きく成長しましたので、地元の「鳴海団地商店街」の皆さんといっしょうにお餅つきをしましたので、その様子を報告します。

 当日は、かんばす、鳴海団地商店街および近所の保育園の皆さんに集まっていただき、たいへん盛大にお餅つきが行われました。

         大きく育った大高菜
大高菜がこんなに大きく成長しました。もち米を蒸している間に、みんなで収穫しました。

         餅つきに多くの方が集まってくださいました
         車いすの方もつきました
 たいへん多くの方に集まっていただきました。鳴海団地商店街の皆さんや車いすの方もいっしょになってお餅をついていました。

         大高菜を入れた雑煮
         きなこ餅とあんこ餅などをつくりました
 そして、つきあがったお餅は、きなこ餅、あんこ餅、そして大高菜を入れたお雑煮などにして美味しくいただきました。笑顔の絶えない楽しい行事となりました。

しかし、緑区社協で育てている大高菜は、なかなか大きくなってくれません。育てている人の性格が良くないのか・・・・。
 事務所の入口に出しましたので、新海池を散歩される方がお見えでしたら、ぜひ一度ご覧ください。