よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

大槌町災害ボランティアセンターからの報告(4)!

今日も、岩手県大槌町に派遣された職員からの報告をさせていただきます。

         組織図
 この写真は、大槌町社会福祉協議会 災害対策本部の組織図となります。今回、緑区社協の職員は、右から2列目にあります「災害VC(ボランティアセンター)係」の沢山(さわやま)サテライトに派遣されました。その様子は、明日報告します。
 今回は、災害ボランティアセンターの本部の様子を報告します。

         社協・災害VC全景
 全体の風景です。向かって左側に「大槌町社会福祉協議会」があり、少し車の陰になっていますが、右側に「災害ボランティアセンター」があります。

         災害VC入口
 こちらが災害ボランティアセンターの入口になります。皆さんからの応援メッセージが多く張り出されています。

         災害VCの内部
 災害ボランティアセンターの内部の写真です。

         ボラ活動の時に貼るシール
 ボランティアさん自身の体に貼っていただくシールです。このシールが身分証明の代わりにもなります。

         支援三原則
 支援三原則として、張り出されていました。1番の被災者本位は一番大切なことだと思います。被災者の気持ちに寄り添い、共に歩む支援を行うことが、最初の1歩だと思います。

 明日は、沢山サテライトの様子を報告します。