よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

奮闘中! 男の料理教室

今日は、緑福祉会館主催による「男の料理教室」が開催され、緑区社協として講師のボランティアさんを調整しましたので、その様子をご報告します。

 講師のボランティアさんには、日頃学区の給食会で活動している方をご紹介させていただき、家庭料理の指導をしていただきました。
 当日は、4回シリーズの2回目にお邪魔し、献立の内容は、天むす・ほうれん草ともやしのおひたしなどを作られていました。

         男の料理教室(1)
         男の料理教室(2)
 料理が初めての人ばかりで、和気あいあいとすすめられていました。

         男の料理教室(3)
 前回の料理を家族に披露した方もみえて、「たいへん好評だった」というコメントもありました。
 講師の方への質問も多く、「食材はどこで買ったらいいか?」など、ご近所のお得情報が飛び交っていました。

講師の方のコメントに「多めに作ったら、ご近所におすそ分けをすればいいのよ」という言葉がありました。
 このようなことから始まるご近所づきあいが、地域づくりの第一歩としてとても大切ですね。