よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

紙芝居「みどり劇場」主催の<紙芝居ワークショップ>が開催されました。

今日は、9月16日(金)に、紙芝居みどり劇場主催による「紙芝居ワークショップ」が開催されましたので、ご報告します。
 当日は、名古屋柳城短期大学教授の鬢櫛(びんくし)先生とその生徒さんにお越しいただき、紙芝居についての歴史や演じ方を勉強しました。
 その目的としては、紙芝居みどり劇場の仲間を増やすことと、紙芝居を通してまちづくりを行うことです。

         緑区社協ハッピープランの紹介
 まず、紙芝居みどり劇場の代表から、緑区社協活動計画”ハッピープラン”からこの団体が生まれたことなどが紹介されました。

         紙芝居の知識について学ぶ
 次に、紙芝居についての知識を深めました。

         演じ方を映像で学ぶ
 そして、紙芝居の演じ方を、映像で学びました。

         学生さんの演じ方のお手本              
 次に、学生さんによる演じ方のお手本を勉強しました。

         参加者同士で演じ合う
 最後に、参加者同士で演じ合いました。

 11月5日(土)午後1時~3時には、「第1回みどり公園紙芝居まつり」を実施する予定です。演者として参加していただける方を募集していますので、ぜひ皆さんもご応募ください。