よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「平成22年度 地域福祉推進協議会研修会」を開催しました。

今日は、「平成22年度 地域福祉推進協議会研修会」を、3月3日(木)に開催しましたので、その様子を報告します。

 第1部としては、(社)地域問題研究所 主任研究員 池田哲也氏による「地域活動をちょっぴり元気にするための心得」と題して、講演をおこなっていただきました。

         講演中(1)
         講師池田哲也さん
 講師からは、6つの心得を紹介していただき、その中で、いろいろなアイデアが出され、何を一番に手がけたら良いかを考えた時、まずは「やりたい気持ち」を重視し、無理なく楽しくやることが大切である。そして、「できる」と「必要・期待」が少しずつ成長する。と述べられました。

         講演中(2)
 そして、学区の住民に寄り添う「助産師」的リーダーシップが大切である。とも述べられました。
 第2部では、賛助会費の還元金やボランティア保険などの事務説明を行いました。

今日の話を参考にしていただき、地域での福祉活動にぜひ生かしていただければありがたいです。