よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「緑区認知症講演会」が開催されました。

今日は、3月5日(土)に開催されました「緑区認知症講演会」の様子を報告させていただきます。

 当日は、たいへん多くの方にご来場いただき、主催者の予想をはるかに超える約400名の方にご来場いただきました。そのため会場の広さや資料について、皆さまにたいへんご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

 まず、11時30分からグループホームやデイサービス利用者の皆さんによる「作品展示コーナー」が設置されました。
         作品展示コーナー
 力作ぞろいで、会場がたいへん華やいだ雰囲気になりました。

 第1部として、「グループホームに入っておられる方の発表」がありました。
         フラダンス
         ハンドベル
 2施設によるフラダンスやハンドベルの演奏は、皆さんが一生懸命練習された様子がうかがえ、とてもなごやかな雰囲気となりました。

 第2部として、柴山先生による「90分でわかる認知症の話~早期発見・治療・予防~」の講演が始まりました。
         柴山漠人先生
         講演中
 400名の方が入っている会場とは思えないほど物音ひとつせず、皆さん先生の講演に聞き入っていました。
 最後には、認知症予防の10か条が披露され、メモを取る姿が多くみられました。
 ①野菜、果物、魚を多く食べましょう
 ②運動を週3回はやりましょう
 ③新聞、雑誌、本を読みましょう
 ④日記などを書きましょう
 ⑤おしゃべりしましょう
 ⑥趣味を持ちましょう
 ⑦料理をたのしくやりましょう
 ⑧お酒はほどほどに、タバコはやめましょう
 ⑨塩分は控えめにしましょう
 ⑩恋をしましょう(異性に関心を持ちましょう)  <柴山案>

昨年もこの講演会を実施し、多くの方にご参加いただきましたが、今年度はそれを上回る多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 ぜひ来年度も開催したいと思いますので、ご来場よろしくお願いします。