よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「カナリア会」ボランティアグループ勉強中!

今日は、社会福祉協議会が行った「回想法講座」を終了したボランティアグループ「カナリア会」の定例会の様子を報告します。

 カナリア会は、現在、2つのデイサービスなどを訪問し、回想法を使ってボランティア活動を行っている団体ですが、カナリア会のメンバーがあまり介護保険のことなどを理解していない状況にありました。
 そこで、包括支援センターの職員が講師となって、介護保険の知識を深める会議を行いました。

         勉強中のカナリア会
質問を多く出て、たいへん有意義な会議となりました。ステップアップした「カナリア会」を、今後も社会福祉協議会は支援をしていきます。
 また、「私たちも、介護保険などのことを勉強したい」という団体がありましたら、気軽に声をかけてください。出張させていただきます。