よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

緑区内にある「子どもセンターみどり」の活動をご紹介します!

今日は、緑区内にあります「子どもセンターみどり」にお邪魔いたしましたので、その時の様子をご報告します。

 「子どもセンターみどり」は児童館の南にあり、午前中の「ぴょんぴょん教室」では、育ちに不安がある親子が通い、いろいろな体験をしたり、子どもとのかかわり方などの学習会を行っています。
 また、障がい児学級に通う小学生が放課後に利用する「デイサービスみどり」も実施しています。内容としては、お気に入りの遊びやおやつづくりがたいへん人気です。

         柿の収穫中
 今日は、園庭の実った柿を職員の方といっしょに収穫しました。

         大きな柿が獲れました
 獲れた柿は、近隣の子ども達に配る予定でしたが、雨天のため中止となり、デイでおやつとして食べることになりました。

         炊きたてのご飯をすりつぶしています
 室内では、おやつづくりがはじまりました。今日のおやつは「五平もち」です。
 まずは、炊きたてのご飯を、すりこぎでつぶしていきます。

         すりつぶしたご飯を焼いています
 両面に少し焦げ目がついたら出来上がりです。みそを少し載せて、あたたかいうちにいただきます。

時期によっては、海や山などへの付き添いのボランティアを募集していますので、ご協力いただける方は、社会福祉協議会までご連絡ください。