よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

「はつらつクラブ鳴子」で『じゃんけんカード集めゲーム』が大盛り上がり!

今日は、「はつらつクラブ鳴子」で『じゃんけんカード集めゲーム』がたいへん盛り上がっていますので、その様子を報告します。

 このゲームは「はつらつクラブ平部」の参加者さんが考えたゲームで、じゃんけんをして勝ったら、カードを1枚ずつ集め、単語を全部完成させたら終了というゲームです。

         カード
 会場の端には、1文字が書いてあるカードがあります。

         単語を集めます
 反対側の端には、単語が書いてある紙が置いてあります。

         じゃんけんをします
 会場の真ん中で、じゃんけんをして、勝った人だけが、1文字書いてあるカードを1枚取ります。

         カードを集めます
 単語が全部そろうと、終了というゲームです。

         完成しました
 単語が全部そろって、みんなでピース。

説明を聞くと簡単ですが、ところがどっこい!カードを取る前にじゃんけんがあり、それに勝たなくてはならないため、みんな必死になり、勝ったはいいけど自分が何のカードを持ってこなくてはいけなかったのか、忘れてしまうことも多々ありました。
 また、日頃足が痛くて、いすに座っている人も、長い時間立ちっぱなしで、楽しんでいました。そして、自分の会場でもゲームを考えてみようか?という積極的な意見もありました。