よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

中学生の皆さんが職場体験に来ました①

緑区内の中学校の生徒さんが、緑社協で職場体験をしました。その様子をご紹介します。

1月21日・22日の二日間は、神沢中学校2年生の二人が社協の仕事を体験しました。
65歳以上を対象としたはつらつクラブを実施している会場に出向き、実際に参加者と交流したり、レクリエーションを手伝っていただきました。

以下の記事を書いてくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はつらつクラブ<相原コミュニティセンター>
今日は、相原コミュニティセンターにて「あっちむいて、ほい」をしました。
ルールは単純で、じゃんけんをし、勝ったほうが指を指し
同じだったら…じゃんけんに勝った方が勝ち
違ったら…じゃんけんに負けた方が勝ち    というルールで大会をしました。

IMG_1744


1人一回のルールだったので勝とうと必死でした。
皆、楽しそうに盛り上がりました。
企画したチームが一位という結果でした。
この企画を考えてくださった「ドリーム」さんありがとうございました。

次に「ストレッチ」をしました。
体をほぐし、適度な運動をしました。この「ストレッチ」が習慣になっているそうです。

最後に『お手玉』で遊びました。
リズムに合わせて、手をクロスし、キャッチしました。
意外に難しく皆さんできるようになるために頑張っていました。
お手玉』をまわしてリズムを作りました。

相原のはつらつクラブは参加者企画、ストレッチ、先生の企画、という順番でした。

はつらつクラブ<大高コミュニティセンター>
大高コミュニティセンターではつらつクラブが行われ、多くの人の参加があり、和気あいあいとしていました。
最初は『じゃんけんゲーム』
ルールは簡単で、じゃんけんをし勝ったら負けた人にあっち向いてホイを勝つまでやるゲームです。
あっち向いてホイをやることにより、首の運動になるそうです。
みなさんも僕たちも笑顔あふれ楽しかったです。

次は『少し進化したじゃんけんゲーム』
ルールはさっきのじゃんけんゲームと同様なのですが、手で足のじゃんけんをやるようにするじゃんけんです。これをやることで頭で考えるようになるそうです。

大高会場の人は、とてもやさしく元気があり、いつも和気あいあいとしていてとても入りやすかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学生に来ていただき、会場のはつらつ参加者の皆さんもとても喜んでいらっしゃいました。
また、来てくれた二人には、ひとつひとつのプログラムに意味があること、参加者の皆さんがやりがいを持てるような工夫などお話しさせていただきました