よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

実習生がやって来た!@古鳴海


今日は、先日から緑区社協に来ている実習生の方と、はつらつクラブ古鳴海会場へ行きました。
1時間ほどの中で、事前に考えてもらったプログラムを実際に行っていただきました

まずは軽く体操を2つ・・・はつらつクラブ、今日もやるぞ~ということで、大きな声でワッハッハ
P1010622

続いて実習生さんの指示の通り、ドンで膝を、パンで手をたたくドンパン体操
指示が長くなると、「あれ?なんて言ったっけ?」と忘れる方続出
P1010624


お次は川柳づくりゲーム。
最初に皆で、5文字の単語・7文字の単語を、思いつくまま幾つか挙げていただきます。
P1010626

そして、出てきた単語をうまく並べて川柳にします。
限られた言葉の中で川柳にするのは、なかなか難しいですね

ここまでは皆でやって、あとは個人戦
皆さん、指で字数を数えたり、ぶつぶつつぶやいたりしながら、紙に川柳を書いていきます
思い浮かばない人は、グループのメンバーに協力してもらって作ります。
P1010630P1010633

お一人ずつ発表していただきました。
思わず「おお~」と唸るものから爆笑ものまで、バラエティに富んだ作品ばかりでした

最後は笑って終わりましょう・・・という事で、ワッハッハ体操をもう一度やって終了。
始まる前は少し緊張されていたようですが、すぐに参加者さんとも馴染んで会話も楽しんでいました。
参加者さんも、若くて可愛い女性に思わず笑顔・・・な和やかな雰囲気の中、無事プログラム終了

頭の中で考えるのと実際にやってみるのとでは、相手の反応があっての事なので、難しい面もあるけれど面白い部分もたくさんありますし、新しい発見もありますね。
そういうお土産を持って帰っていただけると嬉しいです。お疲れ様でした