よりどりみどり★つかみどり

名古屋市緑区社会福祉協議会

鳴子団地担当の民生委員さんとケアマネさんとの意見交換会!

今日は、3月18日(木)19:00~20:45に鳴子団地を担当してみえる民生委員さんと鳴子団地にお客様がみえる(みえた)ケアマネさんとの意見交換会を実施しました。

 当日は、4名の民生委員さんに出席いただき、ケアマネさんとの「顔の見える関係」や「つながり」を作らせていただきたいと思い、また、皆さんのご意見をお伺いしたいと考え、開催させていただきました。
 鳴子団地は、区内でも高齢化やひとり暮らしの割合が高く、民生委員さんやケアマネさんなどとのネットワークを組んで、見守りや課題解決に取り組まなければならない地域です。

 会議の内容としては、個人情報の扱いでむずかしいところがある。課題は多様化しており、ケースバイケースで解決していかなければならない。などいろいろな問題が出されました。
 また、個々人で深い悩みがあるので、包括支援センターが入っていただいて、解明してもらいたい。という期待感もありました。

今後は、個人情報の問題はあるが、民生委員さんとケアマネさんは連携を密に取って、高齢者を見守っていきましょう!ということで、終了させていただきました。